お家でまったりアフタヌーンティー

こんにちは
超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいのパティシエール tomoです
スコーンレシピをすでに試してくださった方がいらして
本当にありがとうございます♡
実は2歳の娘と風邪のループにはまっていまして笑
娘が熱を出して私が熱を出し
またまた娘が熱を出して私が熱を出してと
4月の下旬から1ヶ月以上体調不良ですw
なんとかして今回で治したい
皆さんも夏風邪にお気をつけください
さてさて昨日はそんな中、けいこさんがいらしてくださいました
私の前のブログを読んでくださっていた方はお馴染みだと思いますが
けいこさんは私のワーホリ時代からブログを通して応援してくださっていて
好きなお菓子のテイストが似ていることもあって
それからずっと仲良くしていただいています
今回は私が体調不良で全く役立たずなので
のんびりサンドイッチ作ってアフタヌーンティーをしよう!と
どすっぴん 掃除もしていない家にお呼びしました笑
サンドイッチの具は
卵サンドwith庭からとってきたディル
コロネーションチキン(けいこさん自家製!)
コロネーションチキンはカレー風味のチキンでイギリスの味
わざわざ作ってはるばる持ってきてくださいました(感謝!!)
これがすっごく美味しくて
{5CC2FA6C-1BE0-46B5-925F-8187B89F586A}
スコーンは私が作った物
けいこさんはシンプルなレシピのものがお好きなので
材料は粉、バター、ベーキングパウダー、牛乳だけっていうシンプルなもの
これもまた美味しいです
あと
けいこさんが香り高いベルガモットのジャムを作ってきてくださって
初めていただいたんだけど、蓋を開けた瞬間にふわっといい香りが
もうそれだけで癒し♡
口に含むとさらに香りが!
うっとりです
それから我が家のギャング娘が寝たので しばらくおしゃべりして
3時の頃にティータイム
{3BB3AF19-FC0D-49C7-A098-5FDFA67193EA}
またまたけいこさんお手製のマジパン入りチェリーケーキ
何から何までけいこさんお手製w
私 マジパンってちょっと苦手だったんだけど
お手製のマジパンは美味しいんだなって再確認
今度作ってみようと思います
チェリーの酸味が効いて美味しかった♡
(いいタイミングで起きた娘にチェリーを全部取られたけれど笑)
そんな月曜日
まさかの夫が家にいるっていうハプニングも・・・汗
夫も一緒にアフタヌーンティーw
何だか色々と申し訳ない笑
またこりずにいらしてくださいね!
ランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると嬉しいです!!

絶対ふくらむスコーンレシピ!

こんにちは

超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいな tomo です

スコーンってみなさん どんなイメージ?

スタバのざっくり?

ホテルのアフタヌーンティーの形の整っているもの?

パンみたいな?

どれも正解!

人の好みってみんな違うから

美味しいの基準もみんな違うから

ただスタバのはアメリカタイプ

ホテルのはイギリスタイプ

私が一番美味しいって思うタイプのものは

イギリスの田舎のティールームで食べたもの

焼き上がる時に あっちにニョキ!こっちにニョキ!っと

変な形に焼き上がっているのがまた可愛い笑

周りはサクッと 中はふんわり

でもしっとりではなく

たっぷりのミルクティーを味わうために

そしてたっぷりとクロテッドクリームとジャムをのせるために

しっとりしてたらダメ!

イギリスの材料で作ったら意外と簡単に作れると思うんだけれども

日本の材料だとなかなか納得のいくものが作れずで

たーーーーーくさんのレシピを試し

材料を少しずつ変えてみたり

計量もちょっとずつ変えてみたり

何度も何度も試して作ったので

正直に言えば誰にも教えたくない!笑

でも今回初めてレシピを公開します

くーーーーーーーーーーーーー!!!!

(まだ出したくない笑)

♦材料♦

薄力粉 250g

砂糖 30g

ベーキングパウダー 15g

塩 ひとつまみ

バター 60g

卵 1個

牛乳 大さじ4

 

♦作り方♦

1 バターは細かい角切りに。オーブンは200度に予熱。

2 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ、1のバターを加え、両手を擦り付けるようにして、全部がサラサラになるまで続ける。

3 卵と牛乳を混ぜておき、一気に2のボールに入れ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。

4 だいたい混ざったら、手でまとめ、台に出す。

5 生地をひとまとめにしたら、生地を厚さ3〜5cmくらいにする。(私はのし棒など使わず、手で押さえつけて厚さが均等になったらよしとしています!ず・ぼ・ら)

6 直径5cmくらいの型で抜き、予熱していたオーブンで15分ほど焼いたら完成!

 

♦ポイント♦

この分量であれば、生地はベトベトにならず、打ち粉をしないでもできるはず!

(もしべたつくようであれば、打ち粉をする)

水分を入れた時に混ぜ過ぎない!

好みでレーズンなど一つかみくらい入れると美味しい!

砂糖はグラニュー糖でもいいけれど、私はブラウンシュガーがオススメ!

薄力粉は私はドルチェを使用しています。

 

 

 

 

このレシピだと、何もつけなくても美味しいです

あ〜〜〜 ついに公開しちゃった(←まだ言ってる笑)

みなさん おためしあれ♡

ブログランキングに参加しています

応援クリックしてくださると嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

You might also like

お知らせ

みなさまおひさしぶりです!

お元気ですか?

私はというと、4月下旬から娘が熱を出して、私が熱を出してというループにはまり、

今もまだ風邪っぴきです笑

さてさて、

実はブログをお休みしてからだいぶ経ちますが、

その間にこれからの方向性などを考えたりしていました。

 

そしてこの度、以前使っていたアメブロに戻ることにしました。

このサイトを作るのに、とっても時間をかけたし、

正直このサイトをなくしてしまうのは悲しかったりもするのですが笑

 

今度のアメブロサイトの方ではなんと!レシピも公開します!

いきなり私の自信作のスコーンのレシピを!!

しばらくはこのサイトで紹介していたお菓子をレシピとともに載せていく形となります。

新しいお菓子ももちろん作っていきます!

みなさんにもっともっと海外の手軽で美味しいお菓子を作っていただきたい!
そういう思いでレシピを公開していくので、今までこのブログで紹介したものでも、

楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

それでは

しばらくはまだこのサイトも置いておきますが、そのうちに削除することになります。

長い間、The Pudding Partyを読んでいただきましてありがとうございました♡

アメブロの方も読んでくださる方はこれからもよろしくお願い致します!

新しいブログはこちらです→美味しくて簡単!おしゃれな海外スイーツレシピ

 

 

You might also like

Banana Bread

bananabread

ご無沙汰しております。

パソコンが壊れた時期と娘が暴れ回るようになる時期が重なったため笑、
全くパソコンを触れない状態で設定すらできませんでした。
もはやブログの書き方さえ忘れてしまうほど間が空いてしまったw

やっとこさ娘が早く寝た時などに時間を見つけて設定を少しずつしたりして、
なんとかここまでこれました笑

 

相変わらずマイペースな更新になるとは思いますが、みなさんよろしくお願いします。

 

さてさて、みなさん、バナナが黒くなっちゃった経験ってありますよね?笑

娘に食べさせるためにバナナは常備しているのですが、あまり好きではない様子でして。。。

余ることもしばしば。

で、先日、真っ黒になってしまったんですね、冷蔵庫の中で。

夫に見つかったら捨てられちゃうところですが、これがケーキにもってこいなんです。
バナナのケーキを焼くときには、真っ黒のものが一番です!
むしろ、真っ黒のバナナさえあれば美味しいケーキが焼けるのは確実です!
むいたら茶色っぽく、グチュグチュしている感じ。
これが最高です。

イギリスのレシピなんで、がっつり甘さもありつつ、しっとり。
これが美味しいんだな〜。
この型でバナナ2本半入ってます。
栄養もあるしってことで、朝ごはんに食べてみた。
和食を食べる日本人にとっては考えられない甘い朝食w
たまにはいいよね?って我が家では結構な率で甘い朝食ですが・・・

娘も気に入ったようで、ばくばく食べてました♡
虫歯に気をつけなければ・・・笑

今回は上にデメララシュガーをふりかけましたが、クランブルでも美味しいよね♡
上のカリカリが美味しい!

また焼こう!

 

 

 

Little Happiness

LH30小さなレディーがワンちゃんをお散歩♡笑

な感じですが、まあこのあと顔中に砂をつけてw
ひげの生えたおっさんみたいになりました笑

リードを持つのが楽しくてしょうがないみたいです。
バズはいい子になしています♡

お散歩中、娘が遅れをとるとちゃんと待っているバズ。
すっかりお兄ちゃんですw

LH31

いつもは通らない通りに行ったらたーくさん水仙が咲いてました♡

LH33

 

つくしーーーー!!
可愛い〜〜〜〜〜♡

LH32

 

黄色いボールの温泉につかる娘w

近所のママ友と一緒に子供を遊ばせる施設へ♡
そのママ友の娘ちゃんは娘より2ヶ月小さいんだけど、ワンコの散歩中(バズとそこの家のワンコは親友w)毎日会っていたせいか、ちゃんとお互いを認識しているようです。お話ししたり、めちゃくちゃ可愛いw

しかしこの日は春休みのせいかすごく混んでいて。
3−4歳くらいの子に娘は押し倒されたりしてましたが笑、負けずにおもちゃを奪い返していました・・・汗
どの辺りまで子供を見守るかなかなか難しいところですが、色々と小さな事から学んでいって欲しいな。

Lh34けいこさんがいらしたときにペイストリーを半分残しておいてくださったので、冷凍しておきました。
夫のパパがやってきたので、その日にアップルパイにしました!
いやあ、バッタバタで。。。笑
まさかの夫が急に出張が決まって、1日だけパパと夫無しで過ごす事に汗
私の英語レベルが・・・苦笑
いや、それ以上に娘の愚図りが激しすぎて、見た目はすごく悪いアップルパイになってしまいましたが、
味はバッチリ!
りんごは最後の国光を使いました♡
あ〜〜美味しかった♡
今期も沢山りんごのお菓子を作れてよかったです♪

みなさん素敵な週末を〜〜!

 

1 2 3 52