3月 2014 archive

London with my Mum

London w mum1みなさまー!お久しぶりです。
お元気ですか?

さて

ロンドンと言えばビッグベン、通称ベンさん(私が勝手にそう呼んでいるだけですw)。

いつ見てもかっこいいです。

私がワーホリ中、母が初海外旅行でイギリスへやってきました。
もう行く前から心配事ばかりw
パスポートは首に下げといた方がいいよね?と言われて爆笑したことは今でも忘れられません笑
ヒースロー空港まで迎えに行ったんだけど、まずちゃんと入国出来るのかが心配で心配でソワソワしていました。
で、無事出てきた母は

飛行機はアップグレードでビジネスクラスになったし、ワイン飲んで爆睡したら着いた!

と余裕の表情でした笑

アップグレード、私、1度もされたことないんだけど〜。

 

ホテルに荷物を置いて、夜ご飯を食べにテクテク歩いて、何となく雰囲気のいいお店へ。
スパニッシュバーみたいな雰囲気で、ワイワイ相席♪
隣のおじさんたちと話をしたり楽しんで、お店を出た瞬間、母がものすっごい勢いで転びましたwww
思い出しただけで吹き出しちゃう笑

 

ところで、私の母は早寝早起き!昔は朝4時に起きて家事をして・・・という。。。
そんな母はロンドンでもやってくれましたよ。
夜は消灯した瞬間に爆睡する母、その母のいびきが激しすぎて私は眠れず・・・
そして朝は5時には起きて、ちょっと散歩してくる!と一人で出かけ・・・(英語も話せないのに)
6時頃帰ってきて、ねえ、早くご飯食べに行こうよ〜と。。。
もう少し寝かせてくださいます?笑

 

そんな異常なほどアクティブな母とご飯を食べて、ロンドンを満喫!

 

正直、全然どんな日程で歩き回ったかは覚えてないのですがw

大好きなノッティングヒルのポートベローマーケットは外せない!
ノッティングヒルの恋人の映画の舞台。
アンティークショップがたーーーくさん毎週土曜日に集まります。
ここで母も可愛いものをゲットしてました♪
おしゃれなカフェ、デイルズフォードでランチをして、また歩きます。

London w mum2ウエストミンスター寺院。

中は撮影禁止だったので写真はないですが、本当に素敵でした。
教会とかっていつも気持ちが引き締まるというか、清らかな気持ちになれますよね。
母がすごく喜んでいました。

それからテムズ川沿いをお散歩♪
このお散歩道は本当に好きで、ロンドンでの語学留学時代、ホームシックで泣きながら歩いて散歩したな〜笑
ベンさんを見て、それからテートブリテンに行くコース。
テートブリテンには大好きな絵が沢山飾られています。
中でもウィリアムターナーの展示は圧巻です。

London w mum

 

ベンさんの反対側(?)もすごく素敵なんです。

 

 

Lonodn w mum3そして次の日。
カムデンロックーーー!
まあ、ここは私たちのテイストではないので通り過ぎるだけでしたが、2階建てバスの一番前に座ってロンドン観光を楽しみました♪
ここへ来たのはプリムローズヒルに行きたかったから。

London w mum4ロンドンには大きな公園が沢山ありますが、ここも好きな公園の一つ。
ロンドンが一望出来て本当に気持ちのいい場所。
London w mum5ちょうど春だったので水仙がすごく奇麗でした。

London w mum8

London w mum9そんなプリムローズヒルで楽しんでいたこのお方たち。
めっちゃくちゃ可愛くて、犬好きの私たちは人の犬なのに写真を撮りまくりでしたw
すごく癒された〜

大きな公園を歩き、また違う公園リージェンツパークに突入。
よく歩いたな〜
リージェンツパークのカフェでお茶して、コヴェントガーデンへ。

London w mum7

London w mum6こんな可愛いコンサートが行われていて、母と楽しみました。
演奏しながらダンスしてて、会場も大盛り上がりでした♪

本当、写真を見るといろいろなことを思い出します。
楽しかったな〜

何より、母がすごく楽しんでいたのでそれを見るのが嬉しかったです。

もう一つ。

ロンドンでは人とぶつかることが多くて、その度に母が

すみません!

って言ってて、すみませんじゃなくてソーリーだよ!って教えたら旅の途中からはちゃんとソーリーって言い始めてました。
で、日本に帰ってからもしばらくはソーリーって言っちゃってたらしいです笑

 

そんな面白エピソード満載の母と次へ向かったのはヨーク!
ヨークも大好きな街です。
旅の続きはまた次回。

 

 

Edinburgh

Edinbrughエディンバラ。

スコットランドの首都です。
この美しい町並みは旧市街。
世界遺産に登録されています。

ここにいったのは真冬。
コッツウォルズからバスで行ったのだけれど、雪でバスがストップしちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしながら行きました。

edinbrugh1朝日に輝くエディンバラ城。
街ではバグパイプの楽しい音色が。。。
edinbrugh2

edinbrugh3エディンバラ城の大砲は今でも打ち鳴らされます。
ど迫力です。

edinbrugh5

edinbrugh7

edinbrugh8こちらはカールトンヒルという丘。
お城からの景色でも写っているんだけど分かるかな?
美しい建造物の周りで犬の散歩をしたり子供たちが駆け回ったりしている様子がすごく微笑ましくて今でも覚えています。

edinbrugh9

 

小腹が空いて、パブでご飯。

edinbrugh10パブの床もタータンチェックでかわいい♡

edinbrugh11こちらで食べたのはハギス!
噂のあれです。
羊の臓物を使った料理。
私、臓物系は苦手なのですが、スコットランドに来たらとりあえず食べておかなきゃって思ってトライ!
そしたら、ここのパブのはくせが全くなくて美味しかった〜
あっという間に食べ終わっちゃって、おかわり〜〜!って言いたいくらいだった笑

だけど、お土産屋さんで売っているハギスとかは結構なくせ者らしいのでご注意!

 

そしてエディンバラで何よりも感激したのが教会でのコンサート。
たしか日曜日の夜だけに開かれるコンサートで、誰でも無料で鑑賞することが出来ます。
パイプオルガンが鳴り響く中で聞く天使の歌声・・・感動で思わず涙が出てしまいました。
本当におすすめです。

edinbrugh12

edinbrugh13

 

ホテルへ帰る途中に見たこの景色にまた感動。

弾丸ツアーだったけれど、本当に満喫したエディンバラ。
イギリスとはまた違った街並みを楽しむことが出来ました。

 

You might also like

Coconut Biscuits

coconut biscuitsココナッツ入りのビスケット♡
ザクザクした食感が楽しく、香りがとってもいいです。

ビスケットってついつい手を伸ばしてしまって、食べ過ぎちゃいます。

Coconut biscuits.
What a lovely smell from the oven..

It is very very hard to stop eating these light biscuits, I always end up eating too much ;)

coconut biscuits1

coconut biscuits2ココナッツって実は私、さほど好きじゃないんだけど、こうやって焼き菓子に入るとすっごく香ばしくて程よい甘みで好きです。

グラノーラを作るときにも必ず入れています。

ちょっと春を飛ばして夏の香りのするビスケット☆
これからの季節が一番好きです。

Actually coconut is not my cup of tea, but I like to use it for sweets.

Coconut is the smell of summer for me, although it is in the beginning of spring.
I am looking forward to the summer!

coconut biscuits3

 

早く暖かくな〜れ♪

 

Apple Ginger Cake

appleginger2私はスパイスが大好きです。
ジンジャーは特に好き。
りんごとジンジャーは紅茶でもあるくらい、美味しい組み合わせ。

そんな美味しい組み合わせのケーキを焼きました。

I love all kinds of spices but ginger is one of my favorite.
Many shops sell ginger drink in the winter like honey ginger or lemon ginger, apple ginger….
I often drink these ginger drink as it warms me up.

And I decided to bake an apple ginger cake the end of this winter.

applegingerトリークルたっぷりでしっとりどっしり。
その中にりんごが見え隠れするこのケーキ。
私好みです。
ちなみにりんごは紅玉です。

I love these kind of cakes which go well with milk tea a lot.

appleginger1やっと春ですね

花粉がひどくてひどくて大変ですが笑

やっぱり春はいいですね〜

 

Finally spring has come in Tokyo too.
My favorite season (although I suffer from hay fever…. can’t go out without mask!!) .

Tea Room in Cheltenham

thatchersサッチャーズ。

チェルトナムは私にとって第二のふるさとのような街。
語学留学をして、アルバイトをしたり、世界各国の友達が出来た街。
ワーホリ中もバスで片道3時間くらいかけて友達に会いに行ったりしていたので、とにかく思い出が沢山です。

そんな街の小さなタウンセンター(街の中心)には大きな公園があって、春になれば花が咲き乱れ、読書をする人、
ピクニックを楽しんでいる人などそれぞれの時間を楽しんでいて、なんかゆったりしていていいな〜って思ったのでした。

サッチャーズはそのタウンセンターのちょっと隠れたところにあります。

というか、ありました。

実は悲しいことに、最近調べてみたら閉店してしまったとのこと。
やっぱり小さなティールームはカフェ人気に押されてビジネスが難しいのかもしれません。
とっても残念。

ここはサンドウィッチが本当においしかったんです。
材料にこだわっていて、パンはストラウドにあるパン屋さんから、チーズはここから仕入れています。
みたいな表示がメニューに書かれていました。

Cheltenham is my second hometown.
I studied English there, enjoyed a part time job and made lots of foreign friends.
Even when I worked at a hotel, I visited my friends in Cheltenham from where I used to live, it took around 3 hours by coach!
Although it takes only 30minutes by car, it is crazy,isn’t it?

Anyway there are parks in the town center of Cheltenham, loved when spring comes.
I liked watching people enjoyed the sun in the park, felt time flew slowly and calm.

This tea room ‘Thatchers’  is in the town center.

Well, was…

It has closed a few years ago, what a shame…

 

Anyway I went to this tea room several times with friends.
And what I liked the most was sandwiches.
The owner of the tearoom used ingredients from The Cotswolds.

thatchers1こちらはクリスマス時期にお茶しに行ったとき。
素敵でしょ?

もちろん味もおいしかったです♡

I liked the table setting around Christmas.

thatchers2クイーンズホテル。
ここは公園の真ん前、タウンセンターのど真ん中にあるチェルトナムのシンボル的なホテルです。
他のコッツウォルズの村の雰囲気とはだいぶ違いますね。
今度はここでアフタヌーンティーをしようっと♪ (いつ行けるか分からないけど・・・)

 

This is Queens hotel which is in front of the park.
I will have afternoon tea when I visit Cheltenham next time. (I haven’t got any plan to visit thogh…)

 

1 2