5月 2014 archive

Lemony Lemon Brownies

lemon browniesレモンのブラウニー?
ブラウニーと言えばチョコレート。
なのにレモン??

そんなケーキ。笑

Lemon brownies??
I didn’t understand when I saw this recipe.. Brownies have to be chocolate, right??

イギリスで知り合ったお菓子作り大好きなママがFBでよく私のために、気になるレシピをアップしてくれます。笑
今日のケーキはその中のひとつ。

レシピを見るとイギリスの物ではなくアメリカのレシピで、計量が全てカップ!
グラムじゃないとわかんないよー。

カップは国によってちょっと分量が違うんですよね。
しかも、アメリカのレシピはバターもカップ表記。。。どうやって計るんすか?!
さすがアメリカ、レシピも豪快。笑

Gill who loves baking often sends me some recipes for me through FB,
and this one was one of them.

But this recipe is American recipe, all of the measurement of the ingredients are cup, including butter!
A cup of butter?? How can I measure it??

とりあえず、グラムに換算してから計量開始。

作り方もかなり謎なケーキで、手順が普通のケーキとまるで違います。
うーーーーん・・・笑
ま、実験実験。

さて焼き上がりは・・・

Anyway my laptop helped me, firstly I needed to convert cup to grams.
All the information was on the internet.
How convenient is that!

And when I started making, I wasn’t sure if it was going to be all right, because the method was really odd…..
I mean it is not what I normally do.
Well I gave it a try anyway.

Then….

lemon brownies1

lemom brownies2生地の中にもレモン汁が入っているので、キュンキュン!

ベーキングパウダーなども入っていないため、ギュッと詰まった感じの生地。
作り方的にも空気が入らないので、そうなる事は想定内。

It is very dense cake but I assumed like that.
Because of how it was mixed and no baking powder in the mixture.

味はだ〜い好きな味♡

だけど、うーん、これがブラウニーなのか??笑

感じ的にはレモンドリズルケーキのような感じ。
レモンドリズルケーキはもう少しふんわりとしているけれど、こっちはどっしりな感じかな?(だからブラウニーなのかな〜?)
でも味がさっぱりだから、パクパク食べれちゃうw

危ないわ笑

ネーミングはさておき、美味しかったし実験が楽しかったです。
ジルありがとう!
次のチャレンジは何にしようかな〜?

I love the taste though is it brownies? hmmmm…….not sure.

This tastes like lemon drizzle cakes.
Lemon drizzle is lighter though.

But the tartness makes me have them more!

It was fun to try something different, and this brownies(?) taste so good!

Thank you so much Gill, I will try another recipe you sent me next time x

 

 

Ginger Syrup Pudding

ginger syrup pudding最近ジンジャーのお菓子をよく作っています。
これはケーキではなくてスチームしたプディングです。
久しぶりにプディング。

この丸いフォルムがなんともどんくさくて可愛いです♡

これぞ昔のプディング!という感じ。

I have been baking cakes with ginger often lately.
However this pudding is not baked but steamed, a bit different from the others.

実はこれ、作ったとき、一悶着ありまして。

プディングって本当に簡単だから失敗する事はほぼないです。
なのに、なぜかスチームしてても固まってこない?!
計量もちゃんとしたし、おかしいわ。。。
もう、えいや!と電子レンジでチンする事に。(プディングは電子レンジでも作れる事は作れます)
だけど・・・あれ?いくらたってもスポンジっぽくなってこない・・・
そして温め続けてたらキャラメルっぽい香りが・・・

こりゃ、火入れ過ぎたな。

失敗の原因が全く分からないまま、そのプディングをお皿に出してみると・・・

あれ?!これ、ちゃんと固まってたんじゃん!!
固まらずにブクブクしていた正体はゴールデンシロップ。
ゴールデンシロップがどうやらいつもより多かったようです。
ただ、その分、このスポンジがすっごいシロップをすって美味しかった笑
あのまま電子レンジではなくスチームしてればな〜

Actually I failed to make this pudding once, well I thought I did.
I didn’t know why it didn’t get spongy texture, it was taking too long.
So I decided to use a microwave. That was a mistake.
Yes you can make pudding in a microwave!
But yet the steamed puddings are better texture, I think.
Anyway I microwaved the pudding and still it was like boiling..
It never gets wrong to make puddings, you know, it is really straight forward.
I was wondering why I couldn’t make it right.
And then when I turned it out from the basin, I understood.
No, I didn’t fail, just the golden syrup was boiling, sponge was inside of the syrup….
Oh no…now I microwaved it too much, it tasted like butter scotch(it was good too though ;)), not what I was expecting.

 

ってことで、リベンジして写真は2台目のジンジャーシロッププディング。

今回はうまくいきましたよ♡

 

Then this one is the second one.
This time I didn’t put golden syrup too much, this is the one I wanted!

 

 

ginger syrup pudding1前にもご紹介したゴールデンシロップは日本でも購入可能。
このゴールデンシロップを型の底にたっぷりいれ、そこにスポンジ生地をいれスチームするだけ。
本当に簡単なんです。

 

 

 

ginger syrup pudding2

スポンジにゴールデンシロップがしみ込んで、いい味になるんです。
それだけだとシロップスポンジ

でも今回はそこにジンジャーが入っているので、またうまし。

これにたっぷりと生クリームをかけていただきます。
そう、イギリスで衝撃を受けたんだけど、イギリス人は何にでも生クリームを泡立てずにジャバジャバかけて食べます。
お菓子が見えなくなるくらいたっぷりと。
それはタルトやパイ、チーズケーキなんかにもやるんです。
これには本当に衝撃を受けました笑

 

は〜 幸せ〜

It is very similar to syrup sponge pudding, but with ginger!
What a lovely pudding.

I pour lots of cream on it, not custard. (I think with custard is too sweet for me)

Yummy!

 

Boiled Fruit Cake

saltana cake2ゆでたフルーツのケーキ?
このケーキ、プディングクラブで働いていたときに作っていたケーキなんですけど、本当に本当に美味しいんです。
見た目は素朴すぎて、全くこの美味しさは伝わらないと思いますが・・・笑

ゆでたフルーツっていうのは中に入っているサルタナのこと。
サルタナがたーくさん入ってて、レーズン好きにはたまらない〜

Boiled fruit cake?!?!
I had never heard of this cake till I worked at a hotel in the Cotswolds.
I thought it is a plain tea cake as its look.
BUT surprisingly this cake is great! I mean really tasty.

saltana cake材料があったらあっという間に作れてしまうこのケーキ、その手軽さと美味しさは病み付きになります。

Dead easy to make  and taste great! What a perfect cake!! lol

saltana cake1実は旦那がこれを焼いているときに家にいて、その香りに

早く食べたい!早く食べたい!

と言うので、温かいうちにカット。
なので大分、切り口がガタガタですが・・・

ちょっとブラウニーのような感じで周りはカチッとしていて中はし〜っとり。
いや、本当に美味しいです。
アーモンドの香りがふんわりとして♡

たっぷりのミルクティーをお供に食べたいケーキです。

My husband was at home while I was baking this cake, and because of the nice smell,
he asked me to cut this cake as soon as possible….

So we had this cake warm, it was like a brownie.
Crusty outside and gooey inside….heaven!

A cup of tea please!

 

Ginger and Treacle Traybake

ginger cake

 

ginger cake1またまた大好きなジンジャーのケーキ。

前にご紹介したジンジャーブレッドとはちょっと違います。
何が違うかって、そんなに変わらないんですけど、でも見た目でも分かるかと思いますが、こちらの方がすこ〜し軽めです。

アイシングはなしでも十分美味しい!
でも今回はアイシングしてその上にステムジンジャーをのせてみました。
ケーキの中にも入っているステムジンジャーはジンジャーのシロップ煮です。
イギリスでは簡単にスーパーで手に入ります。
今回は私もピーコックで売っていたウエイトローズのステムジンジャーを使いましたが、簡単に手作りも出来ます。

One of my favourite cake, ginger and treacle traybake.
I have written another kind of gingerbread before.
This traybake is a bit lighter than the other one.
Most of the ingredients are the same though.

This is great without icing too.
But this time, I put icing and stem ginger to decorate.
It is easy to find stem ginger in UK, but in Japan.
Sometimes the peacock(supermarket in Japan) sell Waitrose’s things, and the one I used this time was the Waitrose’s one.
However it is very easy to make stem ginger at home too.

 

ginger cake2実はこのケーキ、近所のワンちゃん友達(みんな私のおじいちゃん、おばあちゃん、もしくはお父さん、お母さん世代なのですが笑)とバーベキューをやったのですが、そのときの差し入れ♪

みなさん、すっごく喜んでくれて私も嬉しかった〜

お肉も野菜もモリモリ食べて、デザートまで食べてみんな満腹!大満足w

 

やっぱりスパイスがたっぷり利いているケーキはいいわ〜 大好き♡

 

I baked this traybake for my friends who I meet at a park with my dog every day.
They are like my grand parents age though they are very very nice to me always.
We had BBQ party the other day, so I brought this cake for them.

They enjoyed this cake a lot, that made me very happy :)

 

 

Anyway…. I loooooooove these type of spiced cake!

 

 

Lake District No.2

lake district trip

お待たせいたしました!衝撃の湖水地方珍道中、続きです笑

ドバイ家族をガイドさんが捜し出し、車に帰ってきて次へ出発したのは15分後。
ガイドさん、カンカンなんてもんじゃなく。。。

っていうのも、次の予定は湖のクルージングで時間が決まってたんですよね。
ガイドさんが鼻息荒く、船に乗れなくても知らないから!って言っていたのもまあしょうがない。。。

で、最初からスーパーハイスピードだった運転がさらに荒くなり、

しかも湖までの道は山道でクネクネ。

ひーーーーーーーーー

みんなぐったり。笑

そして湖にやっとこさ着いたときにはホッとしました。
その横でドバイの娘がリバース。ま、しょうがないよね笑
ドバイ娘はクルージングもパス。ま、しょうがないよね笑

私たちが船に乗り込むと、即、出発!
ギリギリセーフで間に合いました。

lake district trip10ワンちゃんも一緒に乗船!
イギリスはいいな〜 電車でもよくワンちゃんを見かけます。
愛犬家が多い証拠です。

lake district trip2

lake district trip1

lake district trip3

lake district trip4

lake district trip5湖が鏡のよう。
とっても穏やかで清々しい。
船に乗っている間も天気がコロコロ変わって、それもまたイギリスらしくて。
夏でも肌寒く、ジャケットが欲しいくらいでしたが、オーストラリア人のお姉ちゃんはタンクトップでした笑
このひんやりとした空気をたっぷりすいこんで、体調も結構回復。

あっという間にクルージングは終わり。

で、私たちの予定はここまででした。
そのまま駅に向かうのかと思ったけど、ドバイ家族や他の方達の中に、ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ♪というプランが組まれていたようで、その間、私たちはホテルの外で待つか、お金を払ってお茶してもいいよってことでした。
いつもなら確実にアフタヌーンティー♡となるところですが、この日は車酔いでぐったりしていて、全く食欲もなかったのでパス。
ホテルの周りを弟と散策しました。

lake district trip6写真を撮ったたと私もゴロリしましたw
気持ちよかった〜〜〜

lake district trip7

 

しばらく横になってから散歩♪

lake district trip8なんか魔女の宅急便を思い出させるような可愛らしいホテル。
こんなところに泊まってみたい☆
景色も最高でした。

lake district trip9

 

 

そんなこんなで帰りの時間。
あとは駅に向かうだけ♪
がんばれ、私たち!笑

帰りの車の中ではガイドさんと楽しくお話ししながら帰れました。
(もちろん、猛スピードの運転は変わらずでしたがw)

駅に着いたと思ったら、再びドバイ娘死亡事件w
優雅にアフタヌーンティーなんてしちゃうからだよ・・・・・・。

ここでガイドさんとはお別れ。
伝説のガイドさんと一緒に写真撮ればよかったな笑

駅に着いたら人目も気にせず、駅のベンチでぐったりしてしまいました笑
この車酔いさえなければ多分、一日楽しく、最高の一日だったでしょう。

帰りの電車で爆睡したのは言うまでもありません。

ロンドンに着くと夜の10時頃。
ちょっと電車で寝て復活したので、ここからさらにお出かけします!

ずっと夜のベンさん(ビッグベン)を見たい!と言っていた弟。
夏なので、なかなか暗くならず、見る機会がなかったのですが、今日ちょうどいいんじゃない?ってことで、弟に言ってみると、

やった〜〜!

ってことで、ベンさんを見に。
弟は大興奮で写真を撮りまくっていましたw

まだ夜ご飯を食べてなかったので、とりあえず近くのパブへ。
が、しかし!
10時半をすぎていたので、キッチンはクローズ!
でーすーよーねーーーー。
仕方がないのでテッちゃんに(イギリスの庶民の見方!スーパーのテスコ)でご飯を買って、ベンさんを見ながら食べよう!ってなり、ベンさんの反対側を散歩してたら、雨ーーーーー

ってことで、ご飯はホテルに持ち帰り、即食べ即寝ましたw

一日、すっごい長かった。
でも本当、一生忘れられない思い出になりました。
湖水地方を最高に楽しめたかは微妙ですが笑
また行くことがあれば、絶対に2泊くらいはしたいですねw

ロンドンから湖水地方弾丸ツアーに参加されるという方がいらっしゃいましたら、酔い止め必須ですよ〜笑

 

 

1 2 3