6月 2014 archive

Bird’s Strawberry Trifle

birds trifleご無沙汰しております!
みなさま お元気ですか?

プライベートで色々ありなかなか更新出来ませんでした。。。

さて!

久しぶりの更新はこれ。
私の思い出のトライフル☆

語学留学をしているときに和食レストランでバイトをしていた私。
そこにくる常連さんがとってもいいイギリス人ご夫妻で、よく話をしていました。
あるとき、なんでイギリスに来たの?って聞かれて、イギリス菓子に興味があるんですって言う話をしたら、
相当ビックリされて、今度我が家に来なさい!本当のイギリス菓子を食べさせてあげるからって。
そのかわり、和食を作ってほしいわ♡って笑
私にとってはすごくいい機会だったので、もちろんOK!

で、その日に出てきたのがトライフルでした。

インスタントなんだけどね、でもこれが一番イギリスの家庭の味よって教えてくれました。

私が初めて食べたトライフルはこのインスタントの物だったのです。

このイギリス人ご夫妻とは私の母、弟が来たときもお世話になったりw
トライフル以外にもパブロバなんかも一緒に作ったりもしました♪
彼らとは今でも交流をもっています。

さて、こんなトライフルミックスがなぜ手に入ったかと言うと・・・

先日、おなじみ けいこさんがイギリス旅行に行かれて、何をお土産に買ってきたらいい?って聞いてくださるので、
じゃあお言葉に甘えてとお願いしたのがお砂糖とこのトライフルミックス。
久しぶりに食べるインスタントのトライフル☆うふふ

birds trifle1中身はこんな感じ。
水を混ぜればいいだけのゼリーミックス。
カスタードパウダー。
牛乳を混ぜるだけで出来る、不思議なドリームトッピングと書いてあるクリーム。
ビスキュイと上にかけるチョコレート。

実はインスタントで作るのは初めて!
一番不思議なのがドリームトッピング!!笑
なにこれ?とにかく不思議。
牛乳をいれて混ぜるとホイップした生クリームみたいになるの。
実験みたいで面白いw

birds trifle2

birds trifle3

 

 

もちろん、自分で作ったトライフルの方が断然美味しいけど、これはこれ!

思い出の味☆

けいこさん、ありがとうございました♡

 

Summer Pudding

summer pudding3

サマープディングの季節☆

サマープディングはパンで出来たイギリス伝統のプディングです。
日本人の方にとにかく人気があります!
もちろんイギリスでも♪

作り方は至って簡単。

サマーベリー(ラズベリーやブラックベリーなどなど)をお砂糖と一緒に火にかけて、
ちょっと汁が出てきたなってくらいで火を止めます。

summer puddingそしてベリーとジュースを分けて。

今回はインディヴィジュアルのサマープディングなので、パンをこんな感じにカット。

summer pudding1そしてパンをそのジュースにつけます。

summer pudding2そして型へ。

その上にベリーをのせ、またパン、ベリー、パンというかたちに重ねて行きます。
このまま冷蔵庫で寝かせると落ち着いて型くずれしない物が出来ますが、そのままでも大丈夫!

その上に生クリームをたっぷりしぼって飾り付ければ完成☆

本当にすぐ出来ちゃいます♪

 

ちなみに、プディングクラブでは通常の大きなプディング型で作ります。

 

pud club1この写真の中の右っかわ。分かるかな?

イチゴがたっぷりのってる物です。

これを作るとき、なにせ大量に作るので、ベリーもキロ単位。
大容量の寸胴で煮るのですが、そのあとベリーとジュースに分けるのも一苦労。。。

いつも返り血を浴びたような悲惨な状態になっていました笑

今では楽しい思い出です。

 

 

Sherry Trifle

trifle1

もうそろそろトライフルが美味しい季節☆

トライフルは「つまらないもの」っていう意味なんだけど、全然つまらなくない!つまる、つまる(意味不明 笑)

中身はカスタードとクリーム、ゼリー、スポンジ。
でもゼリーを入れるようになったのは最近の事らしいです。
私はゼリー入りが好きだな、さっぱりして♡

私が作ったこのトライフルはお酒たっぷり、ほろ酔いシェリートライフル。
お酒に弱い私はほろ酔いどころではないんですけど笑

使ったのはビスキュイで、そこにたっぷりとシェリーをふりかけます。
そしてベリー類を入れて、白ワインゼリーを流し込んで固め、
カスタードを入れて固め、さらに生クリームを乗っけて。。。

trifle

 

美味しいのですよ〜

でもゼリーだってジュースで作ってもいいし、シェリーをぶちまけなくてもいいし笑、私みたいなおこちゃま用のトライフルも出来ます。

つまらないものっていう由来は、家にある有り合わせの物で作ったっていう意味合いもあるから、
ようはなんでもいいんです。

自分だけのオリジナルトライフルを作ってみてくださいね☆

今度は超簡単トライフルを作ってお見せしますね♪

ではでは〜〜

 

 

Garibaldi Biscuits

garibaldi biscuits2日本のテレビで紹介されてからイギリス菓子好きの仲間の中で話題になったビスケット、ガリバルディー。
カレンツがたっぷり入っていてとっても美味しいんです。

イギリスのスーパーではこれでもかってくらいビスケットの種類が沢山あります。
もう生活の中で欠かせないものなんですよね、ティータイムにはお茶とビスケットが定番。
そしてその価格にびっくり!激安なんです!
日本で買うとなんでこんなに高いんですかね??
私はマクビティーのダイジェスティブビスケットが大好きでしょっちゅう買ってましたw
でもテスコとかスーパーのブランドも結構美味しかったりします。

さて、そんな中にこのガリバルディーもあるのですが、結構みんな食べた事ないみたいで。
自分で作った事はなかったけど、話題になったし食べたくて食べたくて作っちゃいました。

これが驚くほど簡単!
普通のビスケットより、こっちを作る機会が増えそうってくらい笑

生地を作ったらそれを薄くのして、その半分の部分にカレンツをたっぷり散らして生地をたたみ、
また薄くのしてカットしてオーブンへ。

garibaldi

garibaldi1

こちらもプレゼントに☆

さっくさくでカレンツの風味が効いていて本当に美味しい!

おすすめです♡

やっぱりこういうお菓子にはミルクティーが合いますね♪

 

Marble Cake

marble cake

 

marble cake1本当に久しぶりにマーブルケーキ焼きました☆

オレンジ風味の生地にチョコレート。

ちょっぴり大人な感じです。

I haven’t baked a marble cake for ages!

This is an orange and chocolate marble, I think that is one of the best combination.

marble cake2様々な表情を見せてくれるマーブルケーキ。
かわいいな♡

簡単に作れるけど、見た目がとっても華やか♪

また作ろうっと。

 

It is so simple to make, but looks fabulous!
I will definitely bake it again :)

 

 

You might also like

1 2