10月 2014 archive

Bramley Apple and Walnut Crumble

apple crumble2014ということで。

作りました〜 アップルクランブル☆

今回はクルミもトッピング♪
クルミが良い感じにローストされて大分香ばしい感じですw

さらにシナモンもトッピングして、いつものシンプルスタイルから今回はちょい変化球系。
っていっても、りんごとシナモンとクルミって最高の組み合わせだから美味しくないはずはないんだけど♡
いつもシンプルなのが一番と思う私はこういうクランブルをなかなか作らないんですよね。

 

apple crumble2014-1クランブルの中はこんな感じ。
私はいつも皮を剥かず3cm角くらいの大きめのりんごを山盛りに型に入れ、それにお砂糖をふりかけてクランブルをさらに山盛りにのせて焼き上げます。
するとこのブラムリーのクランブルはりんごがトロトロにとけて、カタチがなくなっちゃうんです。

このトロトロなりんごとカリカリのクランブルの組み合わせが最高なんです☆

apple crumble2014-2私はあっつあつのクランブルにアイスクリームをたっぷりのせて食べるのが大好き♡

写真用に可愛く小さめですけど、いつもはこの倍くらいは食べちゃいます笑

ブラムリーのキュンとする酸味がたまらなくて、さっぱりといただけるからとまりません♡

 

Bramley Apple Scone and An Announcement

bibお久しぶりです。なんと1ヶ月ぶりくらいですね。
みなさんお元気ですか?

実は私、このたび子供を授かる事が出来ました。
って、写真を見れば一目瞭然ですね笑
写真は母に手伝ってもらって作った手作りのスタイです♡
裁縫の才能はゼロなんですけど、母という最高の先生に習ったのでなかなかの出来ではないでしょうか?
って完全に自己満足ですが笑

ずっとず〜っと欲しかった赤ちゃん。
やっと私たちの所にもきてくれました♡
今13週。
安定期まではまだ2週間ちょいあるので、不安定な時期ではありますが、
先日行った検診でお腹の中にいる元気な赤ちゃんをみて、

大丈夫!私がこの子を守っていくんだ!
この子の生命力を信じよう!

と強く思ったので、こちらでも報告させていただきました。

 

 

強く願って授かった子供ですが、つわりと、流産やこれからのことなどの不安で体力的にも精神的にも弱ってしまい、
お菓子作りはここのところ、全く出来ませんでした。

まだつわりとは相変わらず戦っているのですが、少しずつ大丈夫な日も出てきて、
お菓子作りも再開したいなって思っています。

だって今の季節、りんごの季節☆
これからプディングのおいしい季節☆

休んでる暇はないのよーってずっと思ってたんです笑

で、今日はブラムリーアップルを使ったスコーンを。

apple scone1

ブラムリーアップルがどっさり入ったスコーン。
ジャムはいらないです。
というか、うーん、スコーンと言うよりかはアップルパイに近いくらい。
温めてアイスクリームか泡立てない生クリームをジャバジャバかけて食べたい感じですw
まだまだ改良が必要な感じ。
スパイスを入れたらさらに良いと思います。

apple scone

なんかこうみると、スパニッシュオムレツみたいですね笑
じゃがいもたっぷりの。

ブラムリーアップルは今期初登場ですね。
去年も書きましたが、イギリスのクッキングアップルで私は長野の小布施から取り寄せています。
強い酸味が特徴的で、火にかけるとトロトロに柔らかくなります。
日本でも大分知られるようになってきていて、飲食店でも使われるようになってきているみたい。

 

これからは今までのように頻繁には更新出来なくなるかもしれませんが、

少しずつまたお菓子を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします♡

 

さあ、次はブラムリーで何を作ろう?
色々作りたい物はあるのですが、まずはやっぱりクランブルかな〜