11月 2014 archive

Poached Pear 2014

poached pear2014 1ポーチドペアー☆

ちょっとクリスマスな雰囲気に仕上げた洋梨の赤ワイン煮。
我が家では毎年恒例のイベント、サンクスギビングを木曜日にお祝いしたのですが、その時のデザートの一つ。(そう、デザート2種類作りました。。)

実はこのブログを始めての初投稿はポーチドペアーでした♡(その時のブログ

ポーチドペアーは私にとってイギリスのクリスマスを思い出させるデザート。
プディングクラブで働いていた時、クリスマス期間中、毎日違うデザートを出すんだけど、その中の一つがポーチドペアーでした。

でも今回のはそのとき作っていたものよりはるかに美味しい出来だと思う!

ただ私、いつもこういうお菓子を家で作る時、レシピなしで作ります笑
適当にシロップを作って美味しいなと思ったら洋梨を投入してさっと煮て冷ましておきます。

 

poached pear2014今回はオレンジにシナモンにアニス、バニラ、そしてベリーやザクロなど盛りだくさん入れて仕上げました。

サーブする時にはバニラアイスを添えて。

本当に簡単にレストランの味が出ます!笑
しかも見た目が華やか☆
なのでおもてなしに是非、作ってみてくださいね♡

 

Mincemeat 2014

mince meat2014 3今年も手作りミンスミート。去年作った時のブログはこちら

本当は結構前に作って熟成させておきたかったのだけれども・・・
私の体調が悪くてそれどころではなく・・・
まあ仕方ないですね。

とりあえず1ヶ月以上前には出来たと言うことで。

ミンスミートもクリスマスプディング同様、熟成させると美味しいもの。
入っている材料もあんまり変わりません。
りんごにドライフルーツにナッツ、アルコールにスエット。

mince meat2014材料を混ぜて・・・

mince meat2014 11日置いてもう一度混ぜてから瓶に詰めています。
1日だけでも大分見た目が違いますね!

mince meat2014 2今年もミンスパイ作るぞ〜

美味しくな〜れ☆

buzz久々にバズ登場w

僕は元気です☆
最近すっごいママっこのバズ。
可愛くてたまらない〜笑

 

Stir-up Sunday!

christmas pud making今年もこの日がやってきました!

そう、昨日の日曜日はステアアップサンデー。

ステアアップサンデーはイギリスではクリスマスプディングを作る日。
朝ドラのマッサンでもエリーの家族とマッサンがクリスマスプディングを食べるシーンがありました。
このクリスマスプディングを作る日には家族みんなで願い事をしながら混ぜるのです。
そのとき、指ぬきや指輪、コインなどをいれて、食べたときにあたった人の将来を占うっていうもの。
エリーもこのクリスマスプディングから出てきた指ぬきをいつもネックレスにして下げてますよね♪
って、マッサンを観てない方にはわかりませんね笑
独身男女のクリスマスプディングの中にコイン、指ぬきがはいっていた場合、その二人は運命の人♡という迷信があるのです。
そうでなければ、コインは金運、指輪は結婚運に恵まれるっていうことらしいです。

まあ私は入れませんでしたが、お願いごとはしましたよ☆

christmas pud making1これが材料全部混ぜた所。

たっぷりのドライフルーツとナッツ、りんご、あとはアルコールが入ります。
去年はギネスを入れたんだけど、今年はブランデーとラムを入れました♡(去年のクリスマスプディングづくりはこちら→

この後、蒸してから1ヶ月熟成させます。
今年も美味しく出来たかな〜〜♪

 

 

Apple Crumble Cupcake

apple crumble cupcakeこんにちは!
昨日はミンスミートを仕込みました!
もっと前に仕込んでおきたかったのですが、体調のこともあってなかなか出来ず。。。
まあそのミンスミートについてはまたブログにアップしますが、それと同時に作ったこのカップケーキを♡

私、クリームがたっぷりのった可愛いカップケーキって実はあんまり好きではないのです。
だってなんか、見た目重視な感じがしてw
もちろん、美味しいカップケーキもあるんだろうけど。

そんなカップケーキに苦手意識を持つ私が作ったカップケーキです笑

まあ見た目地味ですよねw
だって味重視だから♡

でもこんな可愛いカップケーキの型があったら、どんなに地味でも可愛くなる♡
apple crumble cupcake1このピックがはいった可愛いカップケーキのケースのセットは、今年イギリスに行った友達がハロッズで買ってきてくれたもの♪
めーちゃくちゃイギリスらしいこのセット、可愛すぎてなかなか使えない〜〜笑
だけどこれを2セットも買ってきてくれたの☆
私がそう言うと思って〜って笑
よくわかってる!ありがとう♡♡

そんなスペシャルな想いの詰まったカップケーキケースだし、なんといってもすっごいイギリスらしいので、
イギリスらしい味のカップケーキを作りたかったの。
で、今回はイギリスのりんご、ブラムリーアップルを使って♪
ブラムリーアップルのクランブルカップケーキ。
美味しいこと間違いなしです!

apple crumble cupcake3中にごろっと入ってるの、あんまり見えないですね笑
シナモン風味の生地の中にブラムリー、そしてその上にクランブル生地をのせて焼くだけです!

これがすっごい大ヒット!

ザクザク食感がいい感じです。

apple crumble cupcake2やっぱ可愛い♡

 

Culture Shock ~cooking~

tea room Rye11カルチャーショック、クッキング編!

ビックリしたことは色々あります。
まずはホームステイ先で。

大抵のものは小さな小さなナイフでカットすること!
まな板なしで!
もちろん、使うこともあるけど、ほとんどの野菜類は片手でもってチョップ!
めっちゃくちゃ切りにくそうって思っちゃうんだけど、お母さんはスイスイやってたな〜

そしてお皿洗い。
まずはね、お湯を貯めておきます。
そこに汚いお皿などを入れます。
そしてふきんのようなタオルで拭き洗いして流さず水切りかごへ。
そしてパパが拭いてしまう。

とりあえずね、泡だらけだから!笑

衝撃ですよ、本当に。

なんか慣れたけどさ。笑

 

そんなお家で一度、友達と肉じゃがを作ったことがあります。
学校で自国の料理を披露してパーティーっていう企画があって。
で、肉じゃが作ったんだけど。
すっごく美味しく出来たの。
大量に出た灰汁もキレイに取って。

そしたら夕方のお料理が始まる頃、ママがすっごい剣幕で私を呼んで。。。

何かと思えば、シンクが詰まったと!

日本でこんなこと、なったことない!!

なぜ?なぜ?私の頭の中はパニック。

だけど、これ、きっと灰汁を捨てた時の油だー!と気づいてお湯を流してみることに。
油が固まってしまったんじゃないかと。。。

で、お湯を流してみると、だんだんと詰まりがなくなってきました〜

もうあのママの怒り方と言ったら・・・焦りまくりました笑
本当、なおってよかったー笑

 

そしてホテルでも。
ホテルで何よりビックリだったのは芋洗い専用の機械があること。
その機械に入れて、水を流すと、キレイに皮も向けて出てくるんです。
さすが!芋の国!笑
だけどね、芋。
業務用で頼むから25キロくらいの袋詰めでくるの。
それを持ち上げて機械の中に入れるんだけど、機械の入り口はシンクのさらに50cm以上上。
本当に大変でした。
男の人たちはそのまま持ち上げるんだけど、私に25キロなんて持ち上げられるはずもなく。
時間がかかりまくりでしたw

その芋も写真のジャケットポテトができちゃうくらいだから、一つ一つがすーごく大きいです。

 

ホテルで働いたことなんてなかった私。
大量の仕込みにもいちいちビックリでしたけど。

pud club7

プディングを仕込むのだって、大量!
大きな大きなプディング、一気に沢山出来るようにと大きなスチーマーがありました。
ある日、ホテルのオープンデーの日。
そのプディングが冷凍してある大きな冷凍庫の上に、どーーーんと丸々一匹のブタさんが!
この時は本当にビックリしたなー
お庭で豚の丸焼きをやったみたい。(忙しくて見に行けなかったw)

キッチンで働く唯一の女子の私をからかって、その豚の足だとか顔だとかを持ってきていたずらされたのは言うまでもありません。。。笑

 

クッキング編は本当、色々ありすぎて書ききれないですねw

 

1 2