12月 2014 archive

Thank You 2014!

apple crumble cupcakeもうすぐ2014年も終わりですね!

今年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

私は今年はお菓子教室を始めたいな〜なんて思っていたのですが、
妊娠すると同時につわりがスタート。

つわりの時期は考えただけでいやになっちゃうくらいだけど笑、

新しい命が私たちの所にやってきてくれたこと、ものすごく嬉しいし楽しみです♪

命が誕生するってことは数々の奇跡の積み重ねなんだなって学んだ1年でもありました。

2015年は私にとってさらに学びの一年になると思います!
まずは出産してそれから子育て・・・
多分、ヒーヒー言ってると思うけどw それも楽しみ。
とはいえ、少しずつ出産の時期が近づいてきて、若干恐怖でもあります笑

scone2

sussex pond

お菓子作りもなかなか出来なくなると思うけど、マイペースに続けて行けたらいいなと思うし、
お菓子教室の夢だって全然諦めたわけじゃないです♪
始めることが出来るその日まで、もっともっとおいしいお菓子を作れるように精進したいと思います!

 

2014年に出会った方々、このブログを応援してくださった方達、友人たちに家族。。。
本当にみなさん、ありがとうございました♡

ブログを初めて1年ちょっとがたって、Facebookのほうも100を超えるいいね!をいただいて。
ちょっとびっくりw
こうやってブログを続けて来れたのも、みなさんのおかげです。
ありがとうございます!

2015年が皆様にとって素敵な1年になりますように☆

これからも The Pudding Partyをよろしくお願いいたします!

 

 

Roasted Lamb with Mint Sauce

xmas dinnerクリスマスのメイン料理はラムにしました♪
七面鳥は先月食べたからねー。

添えたのは紫キャベツをスパイスなどと煮たものと、ローストポテト&レンコン、ブロッコリー。

簡単オーブン料理です。
サンクスギビングのときに頑張りすぎて、体力の限界を感じたので笑
前菜もメインもオーブンにおまかせのお手軽料理に♪

決して手を抜いたわけではありませんけどね笑

それでもすっごい美味しかったよ〜〜♡

xmas dinner1ラムはローズマリーとニンニクと一緒にロースト。
塩加減もちょうど良くて、本当に今回、ばっちり成功しました♪

添えたのはミントソース。

イギリスではラムにはミントジェリーを添えます。
が、今回はミントソースに。
有名なジェイミーオリバーのレシピを参考にしました♪
これがまたお肉をさっぱりとしてくれて美味しかった〜!

xmas dinner2こんな顔されたらあげちゃうよ〜笑

我が家のアイドル犬バズもクリスマスディナーを堪能しましたとさw

美味しかったね〜 大満足☆

 

 

 

Baked Camembert with Homemade Cranberry Sauce

baked camembertクリスマスも終わっちゃいましたね。
みなさん、素敵なクリスマス過ごされましたか?

私はもちろん(?)頑張ってディナー作りました。
といっても、サンクスギビングのときに体力消耗しすぎて大変だったので、クリスマスは若干手抜き笑

まず前菜に出したのはカマンベールのオーブン焼き。

このお料理はイギリスワーホリ中、たまに行ったフレンチレストランで食べたお料理。
日本にいる時は苦手意識のあったチーズですが、イギリスはチーズが豊富&安い&美味しいので色々食べてみたりしました。

そんなお料理(というほどのものではないけれど笑)はクリスマスにぴったりかも〜と思って作ってみました。

添えたのは自家製クランベリーソース(サンクスギビングの残り♪笑)。
クルミのローストとロブションのパンもいっしょにいただきます!

baked camember1

 

カマンベールとクランベリーソース、絶対合うだろうなと思って♡

baked camember2また食べたい笑

それくらい好き!

今まで食べたことのなかった夫はこの美味しさに大はしゃぎしてました笑

カマンベールはそのままでも もちろん美味しいんだけど、このとろ〜りとした感じが最高なんです。
そこにクランベリーの酸味とシナモンなどのスパイスの風味が加わって♡

もうこれだけで食事はいい!ってくらい笑

そのうちまたすぐに作ると思いますw

さ、ちゃんとメインも作ったので、お腹いっぱいにしすぎないようにして笑

それはまた次回。

 

Christmas Pudding 2014

christmas pudding2014メリークリスマス!!

クリスマスと言えばクリスマスプディング♡
1ヶ月ほど熟成させた我が家のクリスマスプディングは・・・

美味しかった〜〜

昨年は黒ビールを入れたんだけど、今年は入れずにブランデーやシェリーなど強いお酒のみ! だから大分お酒の風味が強い感じだったかな〜

 

christmas pudding2014 2こんな感じで青い炎に包まれながらサーブされます。
サーブルする直前にブランデーをかけ、そこに火をつけるのです!
だからさらにお酒の風味アップw

生地はほとんどがドライフルーツです。 ドライフルーツ好きにはたまりませんね♪ christmas pudding2014 3今年はこんなものを手に入れたので使ってみました。

ブランデーソースはまあ、簡単に出来るから買ったことはなかったけど。 カスタードで有名なバーズ社のブランデーソース。
こちらは温めるだけでOKのものです。

味はどうかな?と思ってたんだけど、意外と美味しい! ブランデーの風味がかなり強いです。

今日も明日も食べれそうなくらいあるので、たっぷり味わおうと思います笑

みなさん素敵なクリスマスを〜♡

Gingerbread Cookies 2014

gingerbread cookies2014 1我が家のクリスマスの定番、ジンジャーブレッドクッキー!

毎年作ってるんだけど、今年はほーんのちょっぴりレシピも作り方も変えて。
すると、いつもよりもサクッと軽い食感に。
そして味も軽めに。

gingerbread cookies2014いつものものも美味しいんだけど、万人受けするかと言われたら、う〜〜ん・・・どうかな?笑

私はスパイシーなのが大好きだからいいんだけど、ちょいと強すぎる感もあったので。

毎年沢山作って、日頃お世話になっている方達にプレゼントしています。
喜んでもらえるといいな♡

 

 

1 2 3