2月 2015 archive

Baby Dress Part3

baby knitting2着目の赤ちゃんのドレスはワンピースに。

シンプルなドレスだったんだけど、袖口のところもフリルにしてみたり、リボンをつけたりしてみました♡
私にしてはかなりガーリーに仕上がった感じ笑

まだまだ編みたいものはいっぱいあるんだけど・・・
我が家の事情で実は今、大忙しでして。。。
あと2ヶ月弱のマタニティーライフを楽しむ余裕がない!笑

里帰り出産をする予定なので里帰りの準備やら・・・
いや、それだけならすぐに終わるんですけどね〜
なんだか忙しい&ストレスフルな毎日。

というか、もうお腹が急に出てきて苦しい&常に眠い(集中出来ない!)&貧血もあるのですぐ疲れる・・・汗
全然準備が進まないのですー!!ひーーー!!

でもね、お腹の中でベビーは毎日しゃっくりしたり、お腹を蹴ったり殴ったりドカドカやって賑やかです笑
服の上からもお腹が動いているのが見えるほど。
それを見るとほっこりします♡

私と夫の子らしく、おてんば娘になりそうですw

 

実家に帰ったら少しは余裕もできるかな?
そしたらまた編み物したいです♡

 

 

The Last Bramley Apples

bramley crumble今期のブラムリー、あと2個!

この子達をどうしようか、ずっと悩んでいました。
何か作ったことのないものにするか・・・

でもやっぱり!

ブラムリーと言ったらこれ!というものを作ってしめにすることに。

bramley crumble1

 

bramley crumble2

 

bramley crumble4クランブル〜♡

ブラムリーアップルと言えばクランブル。
もうね、色々作ったけど、これが一番やっぱり美味しいって思います。
トロトロになったりんごにカリカリのクランブル。

あ、りんごの皮をむかずにそのまま使うのはプディングクラブのスタイル。
この方が酸味がキュンと残っている気がします。

もう春の陽気になってきましたね。
私は鼻がむずむずして春を感じます笑

あー花粉飛んでるな〜

 

ラストブラムリー、美味しく頂きました♡

今期も沢山楽しませていただきました!
また秋を楽しみにしています♪

 

Beet and Feta Salad

beets saladビーツは赤い株のような野菜。
私は主にボルシチを作る時に使います。

この野菜を覚えたのはイギリスで。
一緒に暮らしていたのがポーランド人で、彼らはよくボルシチを作っていたので。

でもその他に、ホテルの前菜でも出していたし、食べに行ったレストランでも出てきていたのが、ビーツのサラダ。
ビーツは栄養満点だって言うのもあるし、どんな食べ方、どんな味なのか知りたくて興味本位でよく注文して食べていました。

beets salad1今回はフェタチーズとともに。
イギリスではヤギのチーズなんかとも食べていました。
チーズが安くて羨ましい笑
日本は本当、チーズが高いからね。。。

ドレッシングはレモンと粒マスタードたっぷりで作りました。
量は適当w

でもこれが、最高に美味しかった♡

ローストしたクルミもいい感じのアクセント。

簡単だし、見栄えもいいしw これ、おもてなしのときにもいいかもです♡

なにせ、体力が本当になくなった私がバレンタインの簡単メニューに採用したくらいですから笑

みなさんもぜひ作ってみてくださいね♡
ちなみに今回はビーツの缶詰を使いましたよ♪

 

You might also like

Rock Cake

rock cake10けいこさんがいらっしゃる時、いつもならランチ一緒に作ったり、おもてなしするんだけど、

さすがに体力が持たないので、アップルパイ作りに体力温存するためにランチは外ですることにしていただきました。

でもさすがになんだかなーーーって思って、朝からロックケーキを焼くことに。

が!!!

私、ボケボケで。。。
砂糖を入れ忘れるというミスを。。。

せっかくイギリスの粉使って美味しいの作りたかったのに〜〜

rock cake11けいこさんにその失敗をお伝えしたんだけど、

まあスコーンと思って食べればいいじゃない?

とおっしゃってくださって、そのままお出しすることに。

ただやはり、イギリスの粉だから味がいいのと、
ドライフルーツ沢山いれたので、お砂糖なしでも味わい深い感じでホッとしました笑

紅茶はチャールズ皇太子が設立したオーガニックブランドのダッチーオリジナル Duchy Original。
ポッシュでしょ?
これも、お土産で頂いたもの♡
やっぱり美味しい。

こういうお菓子には本当にミルクティーがよく合いますね。

 

今度はお砂糖入りのちゃんとしたロックケーキをごちそうしたいと思います笑

rock cake13こちらはけいこさんに頂いたお土産。
Sugar Toothさんという大阪 梅田で月曜日だけカフェを出しているという幻のお店のお土産♡
嬉しすぎるー!

内容はマロンのフィナンシェとキャラメルのスコーン、
チョコチップ入りのオートミールビスケットにビスコッティ。

ってことで。

 

rock cake14次の日の朝、さっそくキャラメルスコーンを頂きました。

温めたらキャラメルがいい感じに溶けて美味しい♡

その他のものも少しずつ頂こうと思ったんだけど、あっという間に食べてしまった笑
オートミールビスケットがかなりツボでした♡

けいこさん一押しのビスコッティもガリガリとした食感がすごくいい!

本当にけいこさん、ありがとうございました〜!

Pancake Day!

pancake2今日はパンケーキデイ☆

天気が悪いから写真が悪いな・・・
ま、しょうがない。

 

イギリスのパンケーキはクレープよりちょっと分厚い感じのパンケーキです。
そこにお砂糖とレモン汁をかけていただきます♡

パンケーキデイの詳細は昨年たっぷり書いたので、そちらをどうぞ!(昨年のパンケーキデイブログ

 

pancake

 

 

今年は全粒粉入り。
これも味わい深くていい感じです。

レモンとお砂糖の組み合わせは、かなりさっぱり食べれるのでおすすめです☆

 

イギリスではレストランのベジタリアンメニューで結構、パンケーキを使ったりします。
そう、メインでね。
中にマッシュルームやらチーズやらを詰めてオーブン焼きみたいなのを食べたことがあります。
今度そういうのも作ってみようかな♪
私はベジタリアンじゃないからチキンとかいれてもいいかも♡

 

 

1 2 3