3月 2015 archive

Baby’s Jacket

baby knit jaket1実はここ数ヶ月、とっても忙しく、気持ちにも余裕がなかった私。
里帰りしてや〜っと落ちついて、出産準備も整ったので編み物再開!

まずは先日のヘッドバンドを作ったのですが、次はこれ☆

編み物の本を見て、これが作りたくてその本を買ったのです。
今まで作ってきたものは、このジャケットを作るための準備♪

baby knit jaketこちらのジャケットは毛糸を2本一緒に編んでいきます。

なので結構心配だったのですが、意外とちゃんと出来ました!
満足です♡

今年の秋冬には着れちゃうかな〜

ジーンズだったり、ワンピースとかスカートでも可愛いですよね♡

着せるのが楽しみだな♪

 

 

 

Baby’s Headband Part2

baby headband

なかなかイメージつかないかも?

ですが、こちらもヘッドバンド。

 

 

 

 

wedding5

お恥ずかしながら、私の結婚式の写真。
こんな感じでつけたいのです、赤ちゃんのはげ頭に!(←笑)

 

 

baby headband1ちなみに白い方はブレスレット♡
ただ単に余ったレースで作ったから、サイズとか合うのか分からないんだけど。
(でた!適当主義!笑)

いやはや、もう出産まで1ヶ月ないなんて信じられないんですけど!
最近、出産の恐怖に怯えていますw
まあもうお腹に赤ちゃんがいる以上、出すしかないんだー!と気合いを入れ直して笑
早く赤ちゃんに会いたいとは思うんですけどね♡

 

 

 

 

Baby’s Headband

baby headband2

 

赤ちゃんのための編み物、また始めました♡

最近、赤ちゃんの頭にヘッドアクセサリーをつけて写真を撮るのが人気みたいで、
適当に編んでみた笑

 

 

 

baby headband3

 

baby headband4

 

女の子なのにピンクの服、ほとんど買ってないw
小さい頃から赤やらピンクやらは嫌いで青が好きだった私。
自分の子供にも全然ピンクを買おうという気にもなれずw

カジュアルなボーイッシュな服ばかりなので、ちょっとはアクセサリーで女の子らしさをと。笑

実はこれ以外にもまた大物を編み始めました♪

大分編み物にも慣れたので、早い、早いw
あっという間に編み上がりそうです!

また出来たらアップします♪

 

 

 

Wedding Cake

wedding

 

結婚式はアットホームに♡
みんなが笑顔にあふれていて、みんなとの距離が近い。
だから親族と本当に親しい人たちだけ招いて。。。

それが私の希望でした。

そんな希望にあったのが、レストランウエディング。

wedding1

 

葉山にある ラ・マーレ・ド 茶屋。

こちらの3階でウエディングが出来ると知り、こちらに。
夫も海辺のこちらの素敵なレストランが気に入ってくれたので即決。

ちょうど3年ほど前になります。

こちらで結婚パーティーをしました!

私はパーティーだけでいいと思っていたのですが、夫がせっかく日本にいるんだし、着物姿の私を見たい!
といって、このレストランを予約したあと、近くで神前結婚式が出来る神社を探しました。
で、葉山の森戸神社に。
こちらも海辺にあって、こじんまりとはしていますが素敵な神社です。

 

この結婚式のあと、レストランに移動し衣装替え。

で、本日のブログで紹介したかった、ウエディングケーキの話題に!(前置き長過ぎw)

wedding cake

ウエディングケーキの持ち込みはダメです!

と言われたのですが、どうしても私の友達Yukiちゃんに作ってもらいたくて。
レストランの方にお願いして持ち込みさせていただきました。

普通、ウエディングケーキといえばショートケーキなイメージですが、私はこのケーキが大好きで。
こちら、キャラメルウォールナッツ、クルミとキャラメルのケーキ。
バタークリームなんですが、もう彼女の作るバタークリームは滑らかな口溶けで本当に本当に美味しいのです!
もちろん、今でもYukiちゃんのお店、Partageで売っています♪

 

 

デザインは完全におまかせ。

でも夫との出会いに自転車が関係してて。。。
それだけはリクエスト。
あと、うさぎちゃん。
イースターの季節だし、Yukiちゃんがもっているアンティークの型でチョコレート細工をお願いしました♡

夫との出会いはまさにYukiちゃんと働いていたパティスリー。
そこにサイクリングの途中にやってきた外国人。
これが出会いなのです。
なので自転車のモチーフをと。

もちろん、こんな自転車で来たわけではありませんが笑
ヴィンテージ、アンティーク好きな私の好みをよく知っている!さすがYukiちゃん!!
と、感動しました♡

で、前回のブログのキルトに描いたモチーフの一つが自転車。
ここからきているのです!

味はもちろん間違いなしで、来てくださったみなさんにもすごく好評でした☆

 

食べたくなっちゃったな〜〜

 

本日から臨月突入!
実家に里帰りしています。
実は実家からYukiちゃんのお店は結構近いので、近々遊びに行く予定♡
楽しみだ〜〜

 

 

 

 

 

Baby Quilt

baby quilt母との共同作品!

といっても、作ったのはほぼ母ですけど笑

私は刺繍の絵を書いただけですw

赤ちゃんを授かって、安定期に入った頃かな?
母がおくるみを作りたい!と言ってくれて。
昔から裁縫が得意な母は私に手作りの服を沢山着せてくれたり。。。
編み物も母から習いました。

そんな母ですが、絵心はないので(失礼!笑)、昔から私が絵を書いて母が作品を作るという作業はよくやったりしていたんです。

ですが、私も最近、めっきり絵なんて書いてなかったからどうしよう?!?!頭固くなってるなーーーという感じで悩みました。

実はこのキルトの左上の昔の自転車のデザイン。
これ、私の結婚式のときウエディングケーキに先日ご紹介したパティスリーパクタージュのYukiちゃんが描いてくれたもの。(またご紹介しますね♡)
そうだ!と思って、このデザインを採用することにw

この自転車=サーカスなイメージだった私。

なので、テーマはサーカスに。

ネットで色々探してアイディアを見つけ、それをカタチにしていく作業。
久しぶりに楽しかった♡

baby quilt1

 

私には裁縫の才能は受け継がれなかったので、こんな繊細なキルティングできませんw
尊敬だわ〜〜

 

赤ちゃんが無事産まれたら、私が編んだベビードレスを着せて、このキルトにくるんで写真を撮りたいです♡

いきなり汚されたりしてね笑

 

 

 

 

 

You might also like

1 2 3