6月 2015 archive

Oat and Rasin Biscuits

oat&rasin biscuit

引っ越してきてからご近所さんにとってもよくしてくださっている方がいて、その方にお礼がしたくてビスケットを焼きました。
本当はもっとずっと前に焼きたかったんだけれども・・・ベビがいてなかなか・・・笑

引っ越してきたこの地では、友達もいないし、

”今日、ベビーとバズと以外、誰とも話してないな・・・”

(というか、ベビーとバズは話し相手になっているのか微妙だけど笑)

という日もあったりして、というか、はじめの頃はそんなんばっかりw
もちろん、夫がいれば夫とは話しますが、帰りが遅い日が多いので。

そんな中、私を見かけると声をかけてくださる奥様。
育てていらっしゃる月見草が咲いたから!とくださったり。
(月見草って初めて見た!白くて本当に夜だけ咲くのね)
お庭の梅が大量にとれたからジャムを作ったの〜と持ってきてくださったり。

いつも頂いてばかりだったし、何より気にかけてくださっているのが嬉しくて、ずっとお礼がしたかったのです。

 

oat&rasin biscuit2

とはいえ、ベビーがいるから手間のかかるものは作れない・・・
スコーンでさえも片手で作ったりする状況だし笑

本当はもっとちゃんとケーキを焼きたかったけれど、それはまた今度ということで、
今回は手間いらず、型抜きも必要ないから簡単すぎる!ビスケットを。

オートミールとレーズン、ちょっとだけシナモンを入れて風味をつけて焼きました。
こちらは見た目通りのガリガリタイプ。

美味しい〜

けどお口にあったかな?
コーヒーよりもお上品にお紅茶を♡という雰囲気の方なので、ショートブレッドとかの方がよかったな〜

もちろん、このビスケットもミルクティーでもあうんだけれど。

また今度、何か焼いてお持ちしよう!

ベビーが産まれてから、スタンドミキサーが欲しくてたまらなくなりましたw
ミキサーがあれば、ちょっと手間のかかるお菓子もサクッと出来ちゃうからねー。
なんならベビーを片手に抱いてても、なんとかお菓子が作れそうだし笑
キッチンエイドが欲しいな〜〜
きっとそのうち買っちゃいますw

 

 

いつかベビーとお菓子を一緒に焼くんだろうな♡
そんなことを話しかけながら、久しぶりに焼いたビスケットです。

 

 

 

 

Gardening Project

gardening

家を購入するにあたって私たちが、というか夫が重きを置いたのはお庭!
マイホーム購入までの道のりは長い道のりで、ケンカも沢山しました笑
最初は東京で探したりもしましたが、東京で庭付きとなると、相当な価格に・・・
価格メインで見るとものすっごい小さな家しかなかったり。。。

鎌倉で探したりもしましたが、鎌倉も同じように高く、なかなか気に入ったものは見つからず。
さらに夫の通勤が・・・

ということで、振り出しに戻ったり。。。

そんなこんなで2年が経ち、もう一度探し始めたのはまたまた湘南。
鎌倉ほど観光地じゃないし、波がよければサーフィンも出来る海も近く(夫はサーファー)、
静かで住みやすそうなところ。
夫が相当気に入り、この地で探すことに。
またまたここからが長かったんだけど・・・
なんとか気に入る物件を見つけ購入!

名付けてボロボロビーチハウス!笑

本当に家はボロボロw
私がイメージしたのはとなりのトトロの家。
まああそこまで古くはないけど、お庭があってボロボロの家w

日当りもよくて気持ちがいい!初めて見に来た時にビビビときたかんじ。

まあ家のことはまた書くとして、とにかくお庭に一目惚れして購入したようなものの家。
ゆずと夏みかんのようなオレンジの木があります。

夫はキッチンガーデンを作って、自分たちで作った野菜を食べるんだ!と大張り切り!笑

そんなこんなで、最初に植えてあったのはローズマリー。

そしてラベンダーにトマト、ブロッコリーに茄子。
適当に植えてありました笑

ローズマリースコーンの記事で書いたけど、私、本当にガーデニングの才能ゼロでw
夫に頑張ってもらうしかありません笑
(ただ夫のガーデニングの才能も相当怪しいんだけどw)

で、最初の写真は種を植えているところ。
ホームセンターに行くたびに野菜の種を買ってくる夫w
とにかく色々な種類の野菜の種を植えました。

gardening1

gardening2

2週間ほどでこれだけ出てきました!
なんか可愛い♡
夫は毎日水やりをしてチェックしていますw

ほら、やっぱりトトロみたい笑
さつきとメイが毎日、植えたどんぐりから芽が出てるかチェックするシーンw

で、えーっと、一度に適当に植えたので、どこに何の種を植えたんだかさっぱりわからず、どの葉っぱが何なのか未知です笑
セロリやらほうれん草やら、枝豆やらゴーヤやら・・・とにかくたくさん!
きっと育て方だって違うだろうに・・・でもまあ、なるようになる!(ガーデニングの知識ゼロだから言えることw)

この他にも色々出てきてるんだけど、全てなんなんだろう?とこれからが楽しみです。

gardening3

gardening4 gardening5

これらは苗で植えたもの。
ちゃんと花も咲いてきました!

ピーマンは収穫出来そうな気がする♪(葉っぱが虫に食われてるなー)
トマトはこのあと、ちゃんと棒にはわせました!

他にもブルーベリーとラズベリーも植えたり。
今年は無理でも来年は収穫出来るといいな!
他にもフルーツ植えたい♪

夏にかけて、ちゃんと収穫出来たらまたブログにアップします♪
乞うご期待w

 

My Baby 1-2months

s 2month2

 

s 2month3

 

先日2ヶ月になりました。

2ヶ月は本当にあっという間!
でも出産の日は遠い昔に感じます。
ただ、ふと思い出すことはあります。
産まれた瞬間のこと(頭が異常に大きくて、エーリアンみたいで衝撃的だった笑)
泣いていたのに、すぐに落ちついて、私の指をギュッと握ってくれたこと

ちょっと前まではお腹の中のお水に包まれていたのに、
こうやって空気を吸って、明かりの中にいるのはきっと怖いんだろうなと思ったり。

よく頑張ったね、頑張ったね!って話しかけていました。

そんな日から2ヶ月。

娘はどんどん大きくなって、子供らしい表情に。

最近では呼びかけると笑顔になってくれます♡
もうそんな笑顔にマミーはメロメロです笑

s 2month1

 

 

 

私にそっくりなのですが、目がクリクリでグレー。
色素が薄くって。
たまに、私から産まれたのかーーーとしみじみ不思議に思うことがあります笑

最近では

抱っこしてー!!
抱っこしたまま立って揺れててーーー!!
眠いよー!
ひとりぼっち寂しいよーーー!!

とか、本当色々なことで泣くようになりました。
なので、ちっとも家事がはかどらないけど、
一生懸命訴えて、涙を流している娘を見ると可愛くて愛おしくてぎゅーーーってしちゃいます笑

これだけ私を必要としてくれる人って、この子だけだよな・・・と。

 

s 2month

これからの1ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな?

ワクワクするけど、こういう時間があっという間に過ぎていってしまうことがちょっと寂しかったり笑

1日1日を大切に、娘の成長を見逃さないようにしなくちゃ♪
時間を戻すことは出来ないから。

今までに持ったことのない感情、日々感動を味合わせてくれている娘に感謝。
本当に私をママにしてくれてありがとう。
愛おしすぎて胸が苦しくなるw

そんな娘は私の横で寝言を言いながらおならをプープーしています笑

 

Rosemary Scone

rosemary scone2またまたスコーン!

いつもとは違って、ローズマリー風味のスコーンを♡
これ、とっても美味しいんです。
朝食にもってこい!
チーズなんか入れるとさらに美味しい☆
今回はチーズがなかったのでローズマリのみ、シンプルに。

rosemary scone引っ越しをしてから、夫が庭で野菜やらハーブやら色々育てたいと、家を購入する前から言っていました。
で、最初に植えられていたのがローズマリー。

残念ながらガーデニングの知識も才能もゼロの私たち。。。笑
観葉植物でさえ枯らしてしまう私たちなので、どうなることやらw
でもそんな私たちにも育てられるのがローズマリー!
毎日どんどん成長しています☆
育てていると言うより、勝手に成長してくれてると言った方がいいのかも笑

また私たちの酷いガーデニング(?)についてもアップしたいと思います。笑
夫のやる気は認めてあげてくださいw

 

rosemary scone1さて、そんなローズマリーを使って作ったスコーン。
量は適当!キッチンばさみで切っていれるだけ♪
作ってるときからフレッシュな香りが清々しい☆

焼きたてを食べられる幸せ。

ふんわりと香るローズマリーがいい感じでした。
また作ろう!

しかしベビーいるとスコーンでさえもつくるの一苦労w
途中で今回も泣き出し、片手でのして型抜き!
スコーンは混ぜたら即オーブンに入れたいので、時間勝負!
ベビを片手に、頑張った笑

いい感じに膨らんでくれたし、この電気オーブンもなかなか調子いいです☆

 

 

Became a Mum : 0-1 month

s1month
もうすぐ2ヶ月になるベビ。信じられません。
これは1ヶ月の誕生日に撮った写真♡

お花のヘアバンドは私が妊娠中に適当に作ったもの笑

黄色のドレスはイギリスから届いたものです♡

 

s1month4

s1month5

 

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんは、それはそれは小さくてグニャグニャで笑

可愛くてたまらないというか、抱きしめながら、私の赤ちゃんなんだ〜〜と信じられない気持ちでいっぱいでした。

出産したのが夜10時前。
次の日の朝は6時半には起きて体重測定や血圧測定がありました。
血圧は110くらいに落ちていました。

そしてベビに授乳。
ぐっすり眠っていてなめる程度。でもとにかく刺激を与えるのが母乳を出すコツだそう。

そしてこの日は昨日の今日だし、明日からでもいいよ〜と言われたものの、
やってみたい気持ちが勝り、沐浴指導を受ける!
そのあと1人でお風呂入れたら、ナースの方にビックリされた笑

そんな感じでスタートした育児。
母乳はすぐに出てきて、ベビもの味方が上手らしく今まで一度も痛い思いをしたことはありません。

最初に来た難関は夜泣き。
夜中に泣き出し、ずーっとずーーーーっと泣きっぱなし。
様子を見に来たナースの方に、おっぱいをあげる人は24時間1分1秒おっぱいあげる覚悟でやらなきゃダメ!じゃなきゃミルク足す!って若干怒られたw
そんな、怒らなくてもいいのにーと思いつつ(笑)、とりあえずおっぱいをあげ続けたら寝てくれたベビ。

授乳の体勢からか、陣痛&分娩からか体中が筋肉痛になる笑

ベビはよく母乳を飲んでいてくれてたけど、どうやら力が弱かったのか体重の増え方が微妙でミルクを足すことに。
そうじゃないと、もしかすると一緒に退院出来なくなると言われて、それはいやだったし、もちろんOK!
私は実は、出産前、ほとんど育児について勉強していなかったんです。
そんなんだから母乳かミルクかもこだわりなく。

とにかく、力を入れずゆったりと、なるようになるさ〜的な感じで育児しようと思っていたから。
私、性格的に、調べるとその通りじゃないとストレスになるタイプで。
だから知識を入れすぎないようにしようと笑

私には年のはなれた弟がいるんだけど、その弟の育児を近くで見て、手伝わせてもらっていたというのも大きいかも。
6歳の私が赤ちゃんのオムツを替えたり着替えを手伝ったりしてたのだから、今の私に出来ないはずがないとw

疲れが溜まるとイライラするタイプだし、睡眠時間が足りないとダメなタイプの私なので妊娠中、そこは心配してたんだけど、
もうベビが可愛すぎて、泣いていても泣き顔が可愛すぎて、イライラするどころじゃない笑
心配無用でしたw

ただ一度、ものすっごい勢いでベビが吐いたことがあって。
その時、熱はないし、元気そうだから大丈夫なはずと思いつつも心配で心配で病院に電話。
助産師さんにつないでもらっている時間、不安すぎて泣きそうになってた私w
熱とか出ても、これくらい大丈夫〜って思えると思ってたのに、
やっぱ自分の子供になるとダメね。

s1month2

 

毎日、毎日あっという間に過ぎていく日々。
そんな中、実は私の人生の中のもう一つのビッグイベントであるマイホーム購入からの引っ越しが産後すぐにあって。

ベビ生後13日の日。
夫だけとりあえず入居したマイホームへ両親と片付けにいきました。
が・・・思った以上に汚くて・・・
段ボール山積みなのはわかるんだけど、前のオーナーの方があまりというか全然掃除をしないタイプの方だったらしく、
住める状況ではない家。。。
産後2週間とは思えないほど、全力で動きまくりましたが、産後で体力のない身体、ベビが泣くから作業が全然はかどらず、
いっぱいいっぱいになってたところで、授乳中ベビがニコッと笑って・・・それを見て涙が止まらなくなりましたw
もうやるしかない!だけどベビ連れでどうやったら終わるんだろうか??
不安と焦りと疲労とでぐっちゃぐちゃでした笑

夕方、再び夫を残して実家へ。
あのときの寂しそうな夫の顔は忘れられません、そりゃそうだ、せっかくマイホーム購入したのに1人で住むなんて寂しすぎるもんね。

その後も1度、私たちが実家から引っ越す前に新居の片付けにいったんだけど、
もちろん動きまくり、私の体重は産後20日で妊娠前より減ってしまいましたw
結局、産後23日で引っ越し。
里帰り終了。。。
ここからが本当に大変な日々の始まりだなって覚悟はしてたけど、
やっぱり次の日、いっぱいいっぱいになってベビと一緒に泣きました笑

あ、ちなみに片付けはまだぜーんぜん終わっていません笑
今年中に段ボールはなくなるのかな?笑

あと、超・超・超奇麗好きの母に感謝。
仕事の休みに手伝ってくれて、こんなに早く住めるようになったのも母のおかげです。

s1month1そんな日々の中で、毎日色々な表情を見せてくれるベビ。
1ヶ月の間に、ミルクを足さなくてもよくなったし、
お話を沢山するようになったし、
1人でバタバタ遊ぶようになったし、
マミーに甘えるということも覚えたね♡
ギュッてものをつかめるようになったし、
目と目が合うようになったし、プクプクになったし笑

壮絶な出産後、怒濤の1ヶ月だったけど、ベビがいてくれたから毎日どんなに疲れても幸せでした♡

s1month3

 

私をこんな幸せにしてくれてありがとう。

ベビが目の前にいて、当たり前だけど呼吸をして、バタバタ動いてる。
なんだか夢のようです。

マミーはベビにとっていいマミーでいられてるかな?
一緒に成長していかなきゃね!頑張るね!

そんな気持ちを綴っていた1ヶ月の日の日記。
それは今でも変わりません。
産まれてきてくれた奇跡☆これを忘れず、日々笑顔で過ごしていきたいな♪

 

 

You might also like

1 2