7月 2015 archive

Headband

head band

head band2ベビは先日3ヶ月に☆

頭が大きく産まれて、そのままのバランスで大きくなってるので貫禄がすごいです笑

ここまで健康にすくすく、ムチムチに育ってくれてありがとう♡

そんなベビに、妊娠中に適当に作ったヘッドアクセをつけてみました!
そのときの記事はこちら

うちのベビちゃん、髪の毛がまだうすいから男の子みたいでw
ちょっと可愛くしたいなと思ったりして。

良い感じじゃな〜い♡と思っていたのもつかの間・・・

最近、なんでも掴んで口に入れようとするベビ。
ヘッドバンドも動かしまくるーー

で、

 

head band1え?!お寿司屋さんですか?!笑

寿司職人に笑

表情もなんかきまってて、かなり粋な感じにw

お祭りシーズンだし、ねじりはちまき的な感じも?笑

孫悟空的な感じもしなくはない笑

 

この日、お出かけしたんだけど、気づいたらベビーカーの中で目のところにヘッドアクセがきてて、
犯罪者みたいに・・・汗

 

面白すぎなんですけどー

でももう色々分かるようになるまで付けるのやめようと思ったのでした笑

 

大きなサイズで作らなくちゃね♪

 

 

 

My Favourite Tea etc..

tea

 

イギリスで日常的に飲んでいたPGtips。
とにかく懐かしいし、濃く出て美味しいし、ミルクを入れると本当に美味しい。

イギリスだとものすっごい安いのに、日本に来るとどうしてこんなにも高くなっちゃうのでしょう。。。笑
でも80個入りだし、それを考えるとまあまあお手軽価格なのかな?ということで購入してみました。

イギリスのティーバッグって、大抵はこういう感じで紐がついていません。
カタチは丸かったり色々ですが。
で、カップに入れてお湯を注いで、スプーンでギュッとカップの縁に押し付けて絞って取り出すのですw
これを見た時には、結構衝撃的でしたが、今ではもっぱら私もこうやって入れています。
もちろん、美味しい紅茶の入れ方は知ってはいるんですけどねー

実は私、日本ではあまり紅茶って飲まず、水ばっかり飲んでいるのですが、
ここ最近、「いらないホームベーカリーをあげる!」と譲り受けたホームベーカリーでパンを焼いていることもあって、
朝は紅茶を飲むことが多くなりました。

あ、パンも実は色々挑戦してみたいけど・・・めんどくさがりの私が出来るのかが微妙です笑
とりあえず、全粒粉を入れたパンを焼いてサンドウィッチにして食べることが多いです。
これが美味しくて、バカの一つ覚えで、こればっかり焼いていますw
材料入れれば、あとは焼いてくれるから本当楽!

tea1

こちらはロンドンに住む友達からのお土産でもらったダッチーオリジナル。
やっぱりすごく美味しいです。洗練された味?笑
オーガニックのワインとかって微妙な味であんまり好きじゃないんだけど、
このオーガニックの紅茶はすごく美味しい。
紅茶はオーガニックでも美味しくできるのかな?

(箱がつぶれているのは引っ越しした証!笑)

夫がこれを飲んでいたときは、ありがたみが分からないのにやめてーーー!って思っちゃったほど、
大切に飲んでいます笑
だって、日本じゃ手に入らないからねー

 

tea2

 

クリッパーはとっても箱のデザインが可愛い♡
こちらもオーガニック。
妊娠中にカフェイン摂取しないためによく飲んでたカモミール。
このクリッパーから出てるEnglish Breakfastも美味しくてよく飲みます。

 

 

イギリスと言えば紅茶。
とはいえ、日本人みたいに紅茶の勉強をしている人って出会ったことがありません。
きっとポッシュな家庭ではちゃんとティーセットを使って紅茶を飲んだりしているんでしょうけどね〜
ティールームでも大抵はティーバッグだったし。
よっぽどこだわっているお店でなければリーフティーじゃなかったです。
ただ、たまにリーフティーを出しているお店で紅茶を飲むと、やっぱりコクとかがしっかりと出てて美味しかった♡
ちなみに私はアッサムとかケニヤとかコクと甘みがあるタイプが好き。
ダージリンは苦手です、ファーストフラッシュ?うーーん、結構です・・・というタイプ。
ブレンドティーでもダージリンが入っていると分かっちゃうくらい苦手。

ハーブティーは気分によって。
ミントやレモンバーベナなんかも好き。
ハイビスカスとかはちょっと酸味が強すぎるので、蜂蜜をたっぷり入れて飲むのが好きです、特にアイスにすると美味しい。

そんな紅茶のお話をすると、今はなくなってしまった、自由が丘のセントクリストファーを思い出してしまいます。
あーーーーー あの雰囲気、また味わいに行きたい!と思ってもないのか〜と思うと残念で仕方ありません。

St.Christpher1

St.Christpher3

いつまでもなくならないでほしかったな・・・

 

 

Shiso Juice

shisoj

FBで作っている友人がいて気になっていたしそジュース。
ついに仕込んでみました☆

レモン汁たっぷりで、元気が出る!
shisoj1にしても、この赤色奇麗☆

しそは大好きだけど、ジュースにしたらどうかな??とちょっと心配だったけど、
これ、すっごくさっぱりとしていて美味しい♡

簡単だし、また見つけたら作ろう!

 

 

You might also like

Gift ~Homemade Jam~

jam

 

引っ越してからというもの、人と全く会わない日もしょっちゅう。
最近はバズの散歩でご近所さんと知り合ったりして、お話しすることもあるけれど、それくらい。
あとは会話と言えばベビちゃんに話しかけて、アハーって笑顔で返してくれたり、バズに話しかけるくらいで。。。

そんなだから、誰かが来る♪ってなるととっても嬉しい♡
とはいえ、東京から大分遠くなったから、なかなかそれも難しいのだけれども。

そんなところに、けいこさんが遊びにきてくださいました!
けいこさんにとっては多分、軽い旅行なみの移動距離・・・・・・
本当にありがとうございました。

こんな遠い、しかも何もおもてなしも出来ないボロボロビーチハウスに住んでいる私のところに遊びにきてくださるだけでも嬉しいのに、お手製のジャムを頂きました☆

小さな瓶はなんと、ロミユニコンフィチュールのレッスンで作られたもの!
(ロミユニさんは鎌倉のジャム屋さんで、私の結婚式のプチギフトにもしました♡)

左から

ラズベリー&オレンジ
マーマレード
サワーチェリー

サワーチェリーはけいこさんが毎年お取り寄せしてジャムにされているんだけど、これが美味しいんだ〜〜

jam1

早く食べたい私はその場でちゃちゃっとスコーンを焼きました笑
ちゃちゃっと出来ちゃうのがスコーンの良いところ。
けいこさんにスコーンをお出しするのは初めて。
これは日本の粉で作ったものだから、やっぱりイギリスのものとは全然違う。
(今度はイギリスの粉で作ったものを作ります!)
レシピは何度も何度も色々試して、日本の粉ならこれが一番かなーと思っているもので。
もしかしたら、またもっと美味しいレシピを見つけるかもしれないけれど。
とりあえず、けいこさんに美味しいと言っていただけてホッ♡

でもこの日の主役はスコーンではなくてジャムだから♡

jam2ろみさんのジャム作りの方法をちょっぴり教えていただいて、かなり衝撃的だったのと、何よりサワーチェリーのジャムのおいしさに感動。
ろみさんのはかなり大量にお砂糖が入っているということで、結構甘めだけど、それでも甘すぎることなく。
ラズベリーとオレンジのはオレンジが良いアクセントになってて、とっても美味しい!

でもやっぱ、サワーチェリー。
あの酸味と独特な渋み。
口の中に入れて最後にふわ〜〜っと広がるチェリーのうまみ。
最高ーーー!

けいこさん、とっても貴重なジャムをありがとうございました♡
今年の冬はジャム祭りを開催しましょうw

私はまだジャム作りに手を出してはいないんだけど、庭に柚子の木があったりするのでジャム作り、はまりそうです☆
奥が深いんだろうなーーーーー
むふふ 楽しみが増えました♪

Cheated Tiramisu

tiramisu

 

夫の誕生日に簡単なもの限定という中でリクエストされたブラウニー。

なんと・・・

計量ミスをして、失敗・・・笑

食べれないことはないけれど、うーーーーん。。。という感じでw
食感が・・・ボロボロ崩れるわりに、チューイー。

夫よ、すまん笑
かなり残念な感じのバースデーケーキ(?)になりました。。。

大量に作ったし、材料費もかかってるし、どうにかして美味しく食べたい!
何よりこのままじゃ、残念すぎる・・・
っちゅーことで、ティラミスもどきに変身させることに。

マスカルポーネと生クリームを合わせただけの簡単クリームをコーヒーとともに重ねただけ♡
本当はもちろん、作り方があるんですよ!知ってるけど、いいの、いいのw

これが意外と美味しかった!
ブラウニーに入っているくるみが香ばしく、コーヒーの苦みがアクセントになって。

ってことで、”cheated tiramisu” ティラミスもどき〜笑

 

 

1 2