8月 2015 archive

Meyer Lemon Drizzle Cupcake

lemondrizzle

 

ご近所さんに鎌倉土産を頂いて、そのお返しに何か焼きたいな〜と思いたった日。
お子さん2人なので、なにか可愛い物を持って行きたいな♪
暑いし爽やかな物がいいよな〜

そうだ!大好きなレモンドルズルケーキをカップケーキにしよう♪

ということで、カップケーキを作ることに。

近所のスーパーでマイヤーレモンを売っていたので、それで作ってみることにしました。

マイヤーレモンとはオレンジとレモンの間の子。

見た目もレモンより一回り大きく、若干オレンジ色です。
味もレモンよりも華やかな感じ♡

焼き上がりにレモン汁と砂糖を混ぜた物をかけただけで、とっても美味しくなります☆

lemondrizzle1ピックを立てて可愛く♡

味はもちろん美味しいし、見た目も子供にはやっぱカップケーキって可愛くていいですよね♡
見た目重視のカップケーキって私はあまり興味ないのですが(前にも言ったかもだけど笑)、
これは味もバッチリだし!って私の好みのカップケーキになると、地味な見た目になる確率100%です笑
だからピックでごまかすの♡

喜んでいただけたようでよかったです☆

 

 

Rhubarb Crumble

rhubarb clumble 0

 

この夏、軽井沢へ旅行に行くと言う両親におみやげにルバーブをリクエスト!

買って来たらすぐカットして冷凍してくれたらいいから♪

と笑

で、母が豪快にカットして冷凍してくれていたので、それを両親がうちに来た時にクランブルにしてごちそうしました!

ルバーブって何?!
ふきみたいだね、どんな味?と興味津々だった母は気に入ってくれた様子。

父は・・・どうなんでしょうか笑

rhubarb clumble 1強烈な酸味にカリカリのクランブル。そこにたっぷりのアイスで。

来年までにルバーブを庭に植えたいなあ〜
どうやら水やりだけで結構育つみたいで、ずぼらな私でも育てられそう笑

苗を購入しなくっちゃ。ネットで出来るのかな?
ちょっと調べてみなくては!

 

 

 

My Body after Giving Birth

s100days
(
先日、生後100日に♡)

 

今の時代、出産と同時に命を落とすということは少なくなったし、みーんな産んでるんだから大丈夫!

そんな風に思っている方もきっと多いと思います。
妊娠自体、結婚すればいずれは出来るもの。
そんな風に思っていた私でしたが、なかなか妊娠出来ず、妊娠出産の知識が増えるたびにそうではないことを知ります。
でも本当の意味での壮絶さは、やっぱり自分が体験してみなければ分からなかったかもしれません。

自分が出産してみて、出産っていうのは今でも命がけって思い知った。

出産時の高血圧、大出血、高熱。。。

高血圧だと分かった時に、一瞬怖くなったけど、でもこの子は絶対無事に産んでみせる!

そう思った。

出血自体は見てないし、あまり何も感じなかったと言うか、やっと戦いが終わった・・・という想いしかなかったから笑、実感は全く無いけれど。

産後、里帰りだったのでゆっくりさせてもらっていたけれど、
我が家の引っ越しがあって、片付けに産後2週間で行き、3週間で里帰り終了。

これが今思えば間違えだったのかなって思うけど、産後の悪露は疲れるとずっと出ていました。
体重も産後2週間ほどで妊娠前より減ってしまっていました。。。

ただ、1ヶ月健診では問題なし!と言われたので、安心していたんだけれど。

そして産後2か月半ごろ、いきなり生理か?という出血が。
ネットで見ると、今の時代、栄養あるもの食べているせいもあって、授乳中でも生理になることがある。
そう書いてあったので、もう生理が来ちゃったのか・・・あ〜また毎月いやだなーと残念な気持ちしかなかった私。笑
あまり心配とか何もしてなかった。

でもその後、出血はダラダラと2週間続き、また鮮血が出てきました。
これはまずいと病院に。

不正出血でしょうって。

ただ授乳中だし薬も飲めないし何も出来ない・・・

結局、がん検診だけして帰宅しました。

 

出産を甘く見てはいけないですね、本当。
どんだけ身体に負担をかけているのか。

出血はそのうち止まるでしょうということでした←そのうちっていつ?笑

ただ、大量に出血したり、ずーーーっと止まらないようなら薬を飲まないとダメですねということでした。

 

結局、今もまだ続く出血。少しだけどね。
そんなんだから、体力が全然ありません・・・
毎日、くったくたで、ベビと一緒に9時頃寝ちゃうパターン笑

早く治ると良いけれど。

これから出産する方に、本当に本当に気をつけてほしいです!!

 

とりあえず、体重を増やしたいですね笑
4キロくらい増えてくれるといいんだけど。

あんまり動きすぎないようにするしか、治癒方法はないのかなー

とはいえ、赤ちゃんがいるし、バズもいるし笑、動かないわけにもいかない!
倒れない程度にしないとね。

とりあえず、ベビが何事もなく元気にすくすく育ってくれているので、ありがたい。
きっとベビに何か疾患があったとかのほうが自分のことよりすごくすごく辛いと思うから。
毎日こうやって元気で笑顔を見せてくれるということが、当たり前のことではないし、
だからこの幸せを、毎日ヒーヒー言いつつも(笑)ベビのために動ける幸せを、もっともっと噛みしめて毎日過ごしたいなと思います。