12月 2015 archive

2015

s birth2

 

s birth3

 

 

2015年は私にとって、とてつもないチャレンジの年であり、もっとも大変で、でも幸せな一年で一生忘れられない年になりました。

年始早々、ずっと迷っていた家を購入する事を決め、大きなお腹で東京から湘南へ何度も脚を運び、
夫が外国人なので、購入の手続き、契約、銀行のローンのやり取り、火災保険、さらに引っ越しの手続きなどを私がやったので、
もうそれはそれは大変でした笑
ストレスも半端なかったし、何より妊娠していたので集中力がなく、疲れやすい状態で本当によくやったなあと思います。

そして壮絶な出産w
想像していたよりはるかに大変だったけれど、本当に無事産まれてきてくれた娘。
あの日の事を思い出すだけで涙が出てきちゃうくらい笑

私をママにしてくれてありがとう♡

 

 

diy6

 

gardening 4

 

そしてDIY。
引っ越しの片付けも未だ完了していないけど、やっと壁紙も張り替え終わって一段落です。

ガーデニングは・・・荒れ放題です笑
でもトマト、茄子、ピーマン、バジルはたくさん収穫出来ました!

相変わらず私の体重は戻らないどころかさらに痩せてしまったけれど・・・汗
数ヶ月前よりは疲れやすさがおさまった気がします(だからまた動きすぎて痩せる・・・気をつけないと)

 

 

baby knit jaket1

 

このセーターがこの冬ぴったりで。
沢山着せます♡

まだ編みかけの物があるんだけど。。。笑
来年着れるかなあ〜w

 

 

sconescone

 

 

 

我が家に引っ越してきて初めて焼いたスコーン。
あじさいがキレイな時期だったな☆
今年はあまりお菓子を焼けなかったけれど、来年はもう少し焼けたらいいなあ〜

前ほど更新も出来なくなってしまったのに、いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま よいお年を〜♡

 

Christmas Rock Cake

xmas rock cake

 

クリスマスの頃に焼いたロックケーキ。

スパイスとドライフルーツでクリスマスの味。
朝からいい香で幸せ〜♡

最近コーヒーばかり飲んでいまして。

紅茶はもちろん、コーヒーにも合うロックケーキ。
美味しかった!

いやあでもやっぱりキッチンエイドが欲しいなあ〜
ミキサーがあればあっという間に出来るだろうに、手で作った物だからすごーく時間かかったw
時短できればもっとベビがいてもお菓子も焼けるしなあ。
買っちゃおうかなあ〜♡

 

Christmas Pudding 2015

xmas pudding2015

 

クリスマスプディングも無事食べました〜

12月1日に作ったクリスマスプディング。

ミンスパイと同様、熟成が足りないかなあ〜と思ったけど、クリスマスプディングは美味しかったなあ。

xmas pudding2015 1

 

みっちり、ぎっちりとドライフルーツが詰まってます。
そこにクルミの食感がアクセント。
お酒とスパイスがガツンときいています。

ブランデーソースをたっぷりとかけて。

クリスマスイブ、クリスマスと食べてもうなくなりました笑
ブランデーたっぷりでほろ酔いになりましたw

来年のはもっと早くに作って熟成させておきたいなあ〜

ということで、新年早々にでも作りたいと思います!
そう、1年熟成。
どうなることやらw
それも楽しみです。

 

Mince Pie 2015

mincepie2015

 

あ〜〜 なんとか間に合った!笑

メリークリスマス☆

実は週末に風邪をこじらせ、ダウンしてまして。
まだまだ声がおっさんみたいだしw 本調子ではないけれど、
大分回復したので焼きましたよ〜♡

mincepie2015 1

 

今年はミンスミートを作ったのが12月1日だったし、ちょっと熟成が足りないかな〜とは思いますが、
それでもやっぱり手作りミンスパイは美味しい!

タルト生地のショートクラストにもスパイスを入れて。

さて、クリスマスディナーの準備をします♪
みなさん、素敵なクリスマスを♡

 

Gingerbread Cookies 2015

gingerbread2015 1

 

今年もこの季節がやってきた!

我が家はこれを焼かないとクリスマスが来ないってくらいな気がする笑

去年の可愛いジンジャーブレッドクッキーはこちら 
その前の年のはこちら 

前の年のを見ると、やっぱりアイシングすると可愛いなあ〜〜と思う。

が!今年はこれが限界w

gingerbread2015

 

大量に焼いて毎年、お世話になっている方達に配るんだけど、やっぱり大量な分だけ大変。笑

娘がいなければなんてことないんだけどねえ。
最近、ずっとおんぶに抱っこで私の身体が限界です笑
いやあ、重くなった分、きっついわーw

それに加えて、家族で風邪っぴき。
娘、鼻が詰まって苦しいのか夜中に何度も起きるので、私も全然眠れずで睡眠不足。

さらに家のリフォーム中。

ってことで、ただでさえ忙しい師走。
くったくたです笑

gingerbread2015 2

 

今年はアイシング無しでシンプルだけど、喜んでもらえるといいなあ。
あーーー でもやっぱアイシングしたい笑

 

来年は娘と一緒に作れるかな〜

と、毎年作る物を作る時には思っちゃいますね♪

 

さ、あとはミンスパイ焼かなくちゃー!

 

1 2