Archive of ‘American food’ category

Homemade Cornbread

cornbread2普段、パンは焼かない私。
焼かない理由は手ごねは大変!(ミキサーがあったらやるかな?)
あと、発酵に時間がかかるってこと。
もちろん知識があんまりないことも理由だけど。

でもコーンブレッドは簡単に作れて発酵させる必要もなし!
ケーキみたいなものなのでお手軽です。

先日、あまりにも寒くて外にパンを買いにいくのも嫌だったので、コーンブレッドを焼くことに。
cornbread1

cornbreadその名の通り、トウモロコシの粉を使って作るので黄色いです。
そしてほんのり甘みがあって美味しい♡

コーンブレッドはサンクスギビングの定番なので、ここ2年くらい焼いてるんだけど、
初めて作った時は、どんなものか分からず夫に試食してもらって、何か違うってことでレシピを変えて作り直したのもいい思い出ですw

正直、本場のものを食べたことがないからこれが正しいものなのか分からないけど笑、
でも夫にもその友人たちにも好評だったので、これでいいのだ!と思い込んでいますw

お腹の中で成長している赤ちゃんのためだーとか理由を付けて、一人でバクバク食べてしまいました笑
よくないわ〜〜

 

 

Pumpkin Pie 2014

pumpkin pieサンクスギビングと言ったら!のデザート、パンプキンパイ。

私のパンプキンパイはスパイスがたっぷり入っているので、ちょいと茶色いです。

pumpkin pie2パンプキンはこちらの缶詰を使いました。

日本のカボチャとは違います。
日本のカボチャの方が甘みがあって、ほくほくしている感じ。
でもこのオレンジのカボチャは水っぽくて、あんまり美味しくない笑
だからこそ、パイにするのかもしれないですね。

そして隣においてあるのがモラセスっていうもの。
日本で言うと黒蜜みたいなんだけど、スパイシー。
これを入れているので茶色いパイになるのです。

パイ生地にはシナモン風味のショートクラスト(イギリスのタルト生地)。
見た目をかなり素朴なママの手作り、カントリー風にしてみました笑(といえば聞こえはいいけどただの手抜きw)
pumpkin pie3テーブルに飾って、さあパーティーのスタートです!

デザートタイムにはもちろんみんな、ポーチドペアー&パンプキンパイ、両方食べてくれましたw
(さすがアメリカ男!!笑)

パイにはこれまたシナモン風味の生クリームを添えて。

うまかったーーーー!

 

Thanksgiving 2014

thanksgiving2014 1あーーーー今年も終わったサンクスギビング。笑
って先週の木曜日の話なんですけど。

今年のターキーは5.5キロの巨大な子。
大きくても小さくてもやることは同じなのですけど。
我が家はりんごとタマネギ、ハーブをつめて焼き上げます。

添えてあるクランベリーソースももちろん手作り。
アメリカ人は缶詰を買うなんて知らなかったよー笑
でも手作りって言ったって簡単ですからね。
夫は初めて私のクランベリーソースを食べたとき、すっごく感動してました笑

thanksgiving2014 2グレービーにスタッフィングにマッシュポテト。
スタッフィングは本来、ターキーに詰めて焼くんだろうけど、こうやってサイドとして出すのもありみたいです。(サンクスギビングについて知識がなかった私は全て手探りw)
我が家のはセロリとパセリ、ガーリックたっぷりです。

thanksgiving2014人参のロースト、ハニー&ジンジャー、ミント風味。
グリーンピースのサラダ。
レンズ豆のサラダ。
コーンブレッド。
デビルズエッグ。

 

今年はこんな感じにしてみました。

ターキーさんに感謝して楽しみましたよ〜!
正直、妊婦でこれだけの量の料理を一人で作って掃除やら準備するのはすっごい大変で、パーティー始まる頃にはクッタクタでベッドにダイブしたいくらいでした笑
でもみんな喜んでくれたのでよかった。

来年からはしばらくこんなに盛りだくさん、赤ちゃんを抱えつつ一人で準備は到底ムリですね。

次はいつ出来るかわからないけど、頑張った記録としてブログに残しておきたいと思います笑

次はもう一つ作ったデザートについてアップします♡

Thanksgiving 2013

pecan pie1昨日はアメリカの感謝祭、サンクスギビングでした。
私のアメリカ人の夫はこの感謝祭がクリスマスより何より好き。
私は夫と付き合うまではサンクスギビングの存在すら知りませんでした。笑

It was Thanksgiving yesterday in US.
My American husband likes Thanksgiving more than Christmas.
Me? I didn’t know Thanksgiving at all till I met him. lol

 

今年は私の両親を招待しようと思っていたのですが、都合が合わず、夫の友達を招待。
日本が大好きで14年くらい住んでいるその友人、ギターがとても得意で私たちの結婚式で演奏してくれました。
その友人のほかに、夫の弟の友達がたまたま日本に来ていて、その彼も招待。
その彼も日本大好きで、もう私よりも全然詳しいw
みんな高野山に行ったことがあるとか、熊野古道を歩いたとか、下田のレストランの話とか・・・笑
そんな日本大好きアメリカ男3人、どんだけ食べるんだろう〜?笑
大量にお料理しました。

We were planning to invite my parents this year but they couldn’t make it so we invited my husband’s friend.
He has been in Japan for about 14years since he loves Japan.
And he is good at playing guitar so he performed on our wedding.

And also we invited my husband’s brother’s friend.
He is married to Japanese woman too but lives in US, was visiting Japan for a week.
He also likes Japan a lot so they got along very well.
But gosh!! They know so much things about Japan!! more than me.

Anyway I made lots of foods for 3 American men.

pecan pie6ターキー!
多分、今までで一番いい感じで焼き上がりました☆

Turkey!
It was moist inside, did very well I think.

pecan pie8スタッフィング。
スタッフィングは初めて作ったので心配だったのですが、とっても美味しく出来ました。

Stuffing.
I was a bit worried if I could make it right as I had never made and never had stuffing before.
But it was so tasty.

pecan pie3デビルズエッグとコーンブレッド。
コーンブレッドも今回初めて作りました。
どんな味なのかも知らなくて、夫に味見してもらったら、うーん、美味しいけどちょっと違う。。。
と言われて、違うレシピを探して、なんと3回も焼きなおしました。
なので我が家にはコーンブレッドが沢山あります。笑

Devil’s eggs and cornbreads.
It was the first time I baked cornbread too.
I didn’t know what is the good cornbread so I asked my husband to taste.
And he said…

Hmmm it is not bad but it is more like polenta.

So I tried the other recipes, and after I baked 3 times, finally I got it right.
Now we have too many cornbreads lol

pecan pie4マシュマロがたっぷりのった物はキャンディードヤムといってスイートポテトのような物なんですが、マシュマロをのせて焼きます!一度食べてみたかったw
想像通りすっごく甘くて、もはやこれはデザート。

Candied yam.
I wanted to have this once in my life, looks dead sweet…
And it is so sweet as it looks. I don’t know why it is not a dessert, it should be!

 

手前に見える紫の物は、レッドキャベツ。
イギリスでレッドキャベツ&アップルは人気だと前に紹介しましたが、今回はアップルじゃなく、ビネガーを使いました。

The purple thing is red cabbage.
I have written about red cabbage and apple the other day in this blog.
But I used vinegar this time instead of apples.

pecan pie7グリーンビーンキャセロール。

Green bean casserole.

pecan pie5グレイズドキャロット。
蜂蜜とジンジャー、ミントであえた人参をオーブンで焼き、ミントとザクロを散らして完成☆
色合いも奇麗でお祝いのときには華やかでいいですよね♪
夫がすごく喜んでくれました。

Grazed carrots.
Mix with honey, ginger and mints and bake then scatter mints and pomegranate over the carrots.
It was one of my husband’s favorite dish.

pecan pie9こちらはクランベリーソース。
アメリカ人は大抵の人が缶入りのクランベリーソースを使うらしいですが、私は知らなかったので初めての年に手作りしたら夫が感動w
そして夫の友人はクランベリーソースが嫌いらしいのですが、私のクランベリーソースは大好物で、その友人のお母さんのためにレシピを教えて!と言ってきたほど。
そんな風に喜んでもらえるとすっごく嬉しいです。

Cranberry sauce.
American people normally use tin cranberry sauce but I didn’t know.
So when I made this at the first time, my husband was amazed how delicious it was lol
And also my husband’s friend loves it, he doesn’t even like cranberry sauce but he loves mine.
This year he asked me this recipe for his mum.
I was so happy to see them happy.

pecan pieそしてデザートにはペカンパイ☆
これもサンクスギビングにはつきもののデザート。
私は初めて作りましたが、まあまあ美味しく出来たんじゃないかな?

Pecan pie for dessert.
And as I planned, I made a meringue roulade too.

プラス、予定通りメレンゲルーラードを作りました。

pecan pie10こんな感じでサーブしました。
酔っぱらっていたので、かなり適当ですねw
甘党のアメリカ男たちはペロリ。
お酒も進む進む。笑

Dessert plate.
Oh well, I was drunk so it doesn’t look good, does it? lol
The taste was good though!
3 American guys liked them a lot.
Cheers!

 

我ながら、頑張りました。
でもその分、みんなの笑顔がすごく嬉しかったです。
みんなでわいわい美味しいご飯を食べるのって幸せなことですね。
そんな時間を持てたことにも感謝です。

今日はのんびりするぞ〜笑

I was so busy making these feast for a couple days.
But it was worth making so much effort.
It was grateful to share the time with them.

Well I deserve a lazy day today ;)

pecan pie2夫が私のがんばりを見て買って来てくれたお花♡

My husband gave me this flowers yesterday.
Thank you x