Archive of ‘baby things’ category

初節句☆

hinamaturi

 

ひな祭り。初節句。

なんと夫は海外出張中。。。
でも両親が泊まり出来てくれたし、今の時代はスカイプがありますからね♪

賑やかに過ごせました♡

今、構って欲しくて仕方がない娘。
後追いはするし、歩きたい盛りなので到底手のかかるものは1人では作れずw

hinamaturi1女の子のお祭り。
華やかにしたかったので、メレンゲルーラードを。
ちょっと抹茶をふってひな祭り仕様に。

hinamaturi2

hinamaturi3

 

ちらし寿司に菜の花のおひたし、蛤のお吸い物、チキンのマーマレード煮。
どれも手がかからないようにして。なんとか出来ましたw

私、母のちらし寿司が大好きなのですが。
そんな手間のかかるものは作れなかったので、元を使いました。
来年はちゃんと作れるかなあ笑

でも両親は喜んでくれたのでよかったです。
娘は・・・・愚図愚図でした笑

 

産後うつ

xmas

 

新年のご挨拶も出来ないまま1月ももう終わりそうです、すみません><

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

タイトルからお分かりのように、私、弱りまくっていました。

娘はすくすく元気に成長、9ヶ月になりました!
最近は反抗的な態度を取るように笑
力いっぱい叫んだり、テーブルを叩いたりして怒りを表しますw
これも成長している証拠!と言えど、困っちゃう時も。
ほとんどはまあ、小さい身体で一生懸命何かを訴えている娘を見て「何怒ってるの〜〜」って笑っちゃうんだけどw
つたい歩きはお手の物で、私の手を握って立ってその場でジャンプしてダンスするのが大好き。

そ〜んな娘には癒されてはいるのですが、出産から今までちょっとムリしすぎてたみたいです。

身体は健康とはいえ、激やせが止まらず、久しぶりに会う人たちに大丈夫?と必ずいわれちゃうほどやせ細ってしまいました。
本人は意外と元気ではあるんですけどね。

ただ、精神的にもストレスが相当溜まっていたようで。。。

眠れない、何もしたくない、誰にも会いたくない、笑顔になるなんてとんでもない・・・
しょっちゅう泣いて、誰とも話もしたくない、何も考えられない・・・

そんな感じ。

娘の前ではたまに泣きつつ、頑張って普段通りでいたけれど。
娘を可愛くないと思った事は一度もないし、産まなきゃよかったとかそう言う感情にはならなかったけれど、
産後うつっていうものの症状を見ると、それ以外ほとんど当てはまる感じでした。
育児に関しては娘が元気ならばそれでいい!って思っているので、そこまでストレスはないのですが、
自分が思うように動けないっていうのが一番のストレスだったのかなと。
家事をこなすだけで疲労困憊、不正出血があったりしたのでなおさら。。。
今までならば家事をして、お出かけするってこともできたのに、そんなことは出来るはずもなく。

でも産前産後からきっと、蓄積されてたんだと思います。

ホルモンバランスからか、イライラは半端なく、
もうずっと夫へすごく辛く当たっていました。
顔をまともに見たのはいつなんだろう?というくらい。。。
毎日毎日、愚痴、文句を言うような暗い暗い相当いやな女でしたわw
マイホームを湘南に買い、娘が生まれ、バズもいて、幸せなはずなのに。。。

こうやって生活出来ているのは夫のおかげなのにね。
余裕がゼロだったんですよね。
いやあ本当、今書いていても私が私じゃないみたいだって思います。
コントロール出来ないんですよね・・・

 

ただ、今回の事で自分や家族の事を見つめ直すいい機会になりました。
ホルモンバランスは多分まだおかしいけれど、以前よりは落ちついて来たような気がします。
とはいえ、まだまだたまにずどーーーんと落ち込んで泣き出したりしちゃうので、完全復帰にはほど遠い感じですが、
少しずつ前をむいて進んで行きたいと思います。

更新していない間も沢山の方達が訪れてくださっていたので、こんな暗いブログですが現状報告をしようと思い、書いてみました。
なんだかどう書いていいのかずっと悩んでいて、結局あまりまとまりのない記事になってしまい読みにくくてすみません。
こんな私ですが2月からはお菓子作りも再開出来たらいいなと思っていますので、今年もよろしくお願いします!
今年は何か小さくイベントとか出来ればいいなあ〜〜なんて思ったり。。。
でもまずは元気にならないと!

2016年の目標はずばり、もっと自分を大切に!自分メンテナンスをする!です笑

こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いします♪

You might also like

2015

s birth2

 

s birth3

 

 

2015年は私にとって、とてつもないチャレンジの年であり、もっとも大変で、でも幸せな一年で一生忘れられない年になりました。

年始早々、ずっと迷っていた家を購入する事を決め、大きなお腹で東京から湘南へ何度も脚を運び、
夫が外国人なので、購入の手続き、契約、銀行のローンのやり取り、火災保険、さらに引っ越しの手続きなどを私がやったので、
もうそれはそれは大変でした笑
ストレスも半端なかったし、何より妊娠していたので集中力がなく、疲れやすい状態で本当によくやったなあと思います。

そして壮絶な出産w
想像していたよりはるかに大変だったけれど、本当に無事産まれてきてくれた娘。
あの日の事を思い出すだけで涙が出てきちゃうくらい笑

私をママにしてくれてありがとう♡

 

 

diy6

 

gardening 4

 

そしてDIY。
引っ越しの片付けも未だ完了していないけど、やっと壁紙も張り替え終わって一段落です。

ガーデニングは・・・荒れ放題です笑
でもトマト、茄子、ピーマン、バジルはたくさん収穫出来ました!

相変わらず私の体重は戻らないどころかさらに痩せてしまったけれど・・・汗
数ヶ月前よりは疲れやすさがおさまった気がします(だからまた動きすぎて痩せる・・・気をつけないと)

 

 

baby knit jaket1

 

このセーターがこの冬ぴったりで。
沢山着せます♡

まだ編みかけの物があるんだけど。。。笑
来年着れるかなあ〜w

 

 

sconescone

 

 

 

我が家に引っ越してきて初めて焼いたスコーン。
あじさいがキレイな時期だったな☆
今年はあまりお菓子を焼けなかったけれど、来年はもう少し焼けたらいいなあ〜

前ほど更新も出来なくなってしまったのに、いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま よいお年を〜♡

 

6months old!!

soph6mon

soph6mon1

 

いきなりのおケツどアップ失礼します笑

なんとベビはもう6ヶ月になりました!!!!

信じられません。
日々成長して、今ではこんなおケツぷりぷりさせながら前進していますw

あ、相変わらずのハゲです笑

soph6mon2

soph6mon3産院から帰ってくる時に着せた、私の手編みのベビードレスを着せてみました。
あの時はぶかぶかで手も足も出なかったのに、今ではロングカーディガンのように♡

s birth4

大きくなったね〜〜
てか本当に髪の毛変わってないねー笑

この半年、私の人生の中で一番充実した半年でした。
ベビと一緒に色々なことを学んだ半年。
これからもきっと一緒に色々なことを学んでいくんですよね!

下の歯が3ヶ月で生えはじめ、上の歯も出てきて。
離乳食は10月からスタート!
メンドクサイからもっとゆっくり始めようと思ってたんだけど、歯も生えてきたしってことで始めたら、
食べる姿が可愛すぎて苦になりません(今のところね笑)。
とはいえ、毎回、手も顔も服もベトベト。
吐き戻しが私の服にもついて・・・と今まで以上に洗濯物は増えたし、
愚図っている時に片手で抱きながら準備したりするのは大変ではありますが、楽しいです!

風邪などはひいてなく健康ですが、ある晩ベビーベッドから転落してしまって・・・
その時はほんと、焦りましたーーー 1人であたふた。
ギャンギャン泣くベビを抱きながら、落ちつけー、落ちつけーといいながら深呼吸して様子を見て。
次の日に予防接種だったのでそこで先生に診ていただいて、食欲もあるし笑ってるなら問題ないでしょうと言われた時には本当に安心しました。
だけど、それはそれは大きなたんこぶができて。。。かわいそうに・・・
マミーの不注意で・・・・ごめんね。。。
1週間くらいは毎晩、転落した時間にその時の恐怖が甦ってきて眠れませんでした。
これからどんどん行動範囲も広がってくるし、危険がいっぱいですね。気をつけないとー!

とはいえ、私自身、3回額を縫う怪我をしていますw
そんな私と超アクティブな夫の子供なので、きっとお転婆娘になるでしょう笑

は〜ドキドキハラハラですわw

そして最近、なんとなく人見知りが出てきた様子。
知らない人に抱っこされたら、マミーじゃないとイヤーーー!!って泣きます笑
もしくは、抱っこされている時には抱っこ紐で顔を隠したり。。。
大丈夫な時もあるんだけどね〜

可愛いんだけど、私の腰痛はピークに達しておりますw
朝から愚図るともう抱っこするしかありません。
抱っこ星人です。

まあこれも成長の過程だからね〜
これから先、こんなにマミーマミーと言ってくれることはどれくらいあるでしょう。
と思うと、頑張れますw

何より可愛い成長は、いつも夜寝る前、お布団の上で本を読んだりして遊んでるんだけど、
眠くなってくると私にピッタリくっついてきて、服を引っ張って抱っこして〜って甘えてきます♡
それが毎晩の私の楽しみです♪

ちょうどベビが6ヶ月の日、江ノ島の花火で。
バズも連れて見に行きました!
ベビは花火に大興奮w バズは怖がってたけどね・・・笑
間近で見れて迫力あった〜〜

ハーフバースデーおめでとう!!

毎日毎日、私を笑顔にしてくれてありがとう。
沢山の幸せをありがとう♡
これからも一緒に成長していこうね!

あー私、もっと体力つけなきゃー笑

そんなこんなでお菓子を全然焼いていません><
体力不足でやる気が出ないw
まあそんなこともあるよね〜と思いつつ。
これからもマイペース更新が続くと思いますが、よろしくお願いします♡

 

 

 

 

You might also like

5months old!

s 5month

 

我が家のアイドル、ベビとバズ。

2人(?笑)は仲良しです♡

もうベビが5ヶ月?? 信じられない!!
毎月思うけれど、今まで元気に何事もなく育ってくれてありがとう。

赤ちゃんの成長って本当にすごいですね!
数日でどんどん変わっていく。

3ヶ月のうちに下の歯が生えてきて、5ヶ月目の日に上の歯が見えてきました。
首もすわり、寝返りが出来るようになり、すぐにお尻を持ち上げて前進出来るようになり・・・
(夜中にやって眠れなくなって、眠れないよー!と泣くのが可愛い笑)
夜中に360度回転技を見せつけてきたり(顔面足蹴りをくらう笑)
足の踏ん張りがすごくて、支えてあげて歩くのが好きだったり。
楽しくてケラケラ笑ったりするのも可愛いし

マミーじゃなきゃいやだーって泣くのも可愛いし(大変だけどw)
もう全てが愛おしいです。親ばか全開!笑
ま、たまにいっぱいいっぱいになって、イラっとしてしまったり、ベビと一緒に泣いたりするのも現実なんだけど笑

でもこうやって私を必要にしてくれる時期はこの子の人生の中で一瞬だからね。

そんなベビは、バズに触りたくて手を伸ばします。
バズがはしゃいでると楽しくてケラケラ笑ったり。

s 5month1こうやって命の大切さとか、動物に優しくする心とか、学んでいって欲しいな〜

バズが優しい子で本当によかった!

毎日を大切に。
一瞬一瞬を見逃したくない。

この子はどんな子になるのかな。
どんなことがあっても、マミーがあなたを守るからね♡
でも沢山冒険してのびのび育って欲しいな!

 

 

 

You might also like

1 2 3 5