Archive of ‘DIY’ category

2015

s birth2

 

s birth3

 

 

2015年は私にとって、とてつもないチャレンジの年であり、もっとも大変で、でも幸せな一年で一生忘れられない年になりました。

年始早々、ずっと迷っていた家を購入する事を決め、大きなお腹で東京から湘南へ何度も脚を運び、
夫が外国人なので、購入の手続き、契約、銀行のローンのやり取り、火災保険、さらに引っ越しの手続きなどを私がやったので、
もうそれはそれは大変でした笑
ストレスも半端なかったし、何より妊娠していたので集中力がなく、疲れやすい状態で本当によくやったなあと思います。

そして壮絶な出産w
想像していたよりはるかに大変だったけれど、本当に無事産まれてきてくれた娘。
あの日の事を思い出すだけで涙が出てきちゃうくらい笑

私をママにしてくれてありがとう♡

 

 

diy6

 

gardening 4

 

そしてDIY。
引っ越しの片付けも未だ完了していないけど、やっと壁紙も張り替え終わって一段落です。

ガーデニングは・・・荒れ放題です笑
でもトマト、茄子、ピーマン、バジルはたくさん収穫出来ました!

相変わらず私の体重は戻らないどころかさらに痩せてしまったけれど・・・汗
数ヶ月前よりは疲れやすさがおさまった気がします(だからまた動きすぎて痩せる・・・気をつけないと)

 

 

baby knit jaket1

 

このセーターがこの冬ぴったりで。
沢山着せます♡

まだ編みかけの物があるんだけど。。。笑
来年着れるかなあ〜w

 

 

sconescone

 

 

 

我が家に引っ越してきて初めて焼いたスコーン。
あじさいがキレイな時期だったな☆
今年はあまりお菓子を焼けなかったけれど、来年はもう少し焼けたらいいなあ〜

前ほど更新も出来なくなってしまったのに、いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま よいお年を〜♡

 

Getting A House and DIY

diy

 

やっと手に入れたマイホーム。
そこまでの道のりは遠かった・・・笑
少しそのことについて、ガーデニングのブログで書きましたが、本当に本当に大変でしたw

夫はアメリカ人。
日本の住宅事情について理解するのは難しいとは思いますが、東京で庭付きなんて、とんでもなく高い!
それを理解するまでには時間がかかりました笑

だけど今まで会社までがんばれば徒歩でも行ける距離だった夫。
それはもちろん、通勤ラッシュがいやだから。
日本の通勤ラッシュ事情は海外では本当信じられないことで、よく写真などを見せると驚かれます、というか笑われますw

そんな夫なので、最初は東京で探していたのです。
しかも中心地!
たーくさん家も見に行きました。
お隣さんが近すぎて雨戸を開けられない家とかも・・・

その後、私も大好きな鎌倉へ笑
それはどういう流れだったかは覚えてないんだけど、鎌倉はよく夫と出かけてハイキングしたりしていて、
その途中で不動産屋さんを見たんだっけかな?
それともネットでたまたま見つけた家がよかったんだか?もう覚えていません笑
鎌倉でも何件かみましたが、その中には古民家も!
もう少しで古民家に住んじゃうところでしたw
が、そこはリノベーションさえも難しいような奥まった地にあって断念。
そして夫はまた東京で探し始めます・・・

また振り出しか・・・

と私はかなり疲れてました笑
しばらく家探しも断念。

数ヶ月後、再び再開。
東京で範囲を少し広げて見ていましたが、やっぱりなかなかこれ!という物件は見つからず。

そんな時(といっても数ヶ月後w)、湘南の地で面白い物件を見つけて見に行くことに!
そこで見た家はアーティストの家で、これまた面白い作りでした。
が、やっぱり子育てをするとなると難しいよなということで、その家はやめたんだけど、
夫がすごくこの地を気に入って。
もちろん私も湘南好きだし、大賛成!子育てにも絶対いいだろうし。
そこからまた湘南で探し始めます。
でもここからも長くて、分譲地を買って家を建てるか?とか、
中古を買ってリノベーションするか?とか考えているうちに、また数ヶ月がたち・・・
私はそのうち妊娠発覚!
つわり期間中にも家を見に行ったり・・・
それでもやっぱりこれ!という物件は見つからず。

あきらめかけた時、見にはいってないけど、ずーっとネットの物件情報に出ていた家があるのを夫に見せると、
じゃあ見に行こう!と。
ただ、とにかく古いその家。
まさか購入するとは思ってもいませんでした笑

築30年以上のその家はちゃんとにメンテナンスはされておらず、壁に穴まであいているほど笑
ただ、風通しがよく、日当りも抜群!
何より素敵な庭☆
そして海まで徒歩で行けちゃう♪

マイナスポイントよりプラスポイントの方が多いその家。
それでもやっぱり迷いました、高い買い物だし。
もう1軒あとから見に行ったんだけど、ちょっと気に入った家があって、その家と最後まで悩みました。

が、最初に気に入ったこの家に決定!

購入手続き、ローンの手続き、火災保険・・・夫は外国人だからもちろん私が通訳しつつで・・・
日本語でさえ理解が難しい手続きで頭が痛くなるのに、通訳、しかも妊婦で頭はぼーっとするし集中力もないし疲れるし・・・
大きなお腹を抱えて湘南まで何往復したんでしょう?
とにかく大変だった笑
出産間際のギリギリまで色々な手続きで忙しくって。。。
入院が決まったあの日の前日、夫に資料など渡さなくてはいけない物とかをまとめていたのは、
なんとなく入院するかも?と気づいていたのか?笑

 

そんなこんなで手に入れたマイホーム。
ボロボロビーチハウス笑
DIYでなんとかメンテナンスしよう!と。
私もそういうこと好きだから楽しいんだけど、なにせベビーがいるので全然進みませんw

まずはペインティングから。

 

 

diy1 diy2

 

前のオーナーさんが濃い茶色に塗っていた窓枠とか。
もうはがれてきてるし、明るい色に塗り替え!
テープで床が汚れないようにし、ペイント!

diy3

diy4

 

ベビーはバズが子守りw

diy5

diy6

グレーに塗ったんだけど、大分明るくなって雰囲気が違います。
この作業が一通り終わったら、今度は壁紙を張り替えます!
さ、いつになったら完成するんでしょうか?笑

またアップします♪