Archive of ‘gardening’ category

Little Happiness

LH9

LH13

LH10

 

2人(1人と1匹だけどw)の後ろ姿が可愛くって♡
お庭を見ながら何か話しているよう。
ま、実際違うんですけどね笑
バズは庭に来た猫にくぎ付け♡
娘はバズの耳を食べようとしてるところw

早く一緒に遊べるようになるといいなあ笑

 

LH12庭に植えておいた水仙が咲いた〜♡ これからチューリップも咲いてくれるかなあ〜
それにしても荒れ放題な庭だ・・・笑
オレンジ色の丸いのはこの前マーマレード作りに使った夏みかん(?)。
拾ってジュースにしたりもします。

春ですね〜

写真には撮れないけれど、うぐいすの声を聞きながら目覚める毎日。
とってもほっこりします。

 

LH15

 

春を感じてもまだまだ寒い日も。
雨で寒かった日にミルクティー&けいこさんの絶品フルーツケーキでお茶の時間。

 

 

 

 

LH11ビーチをお散歩。

お茶を買ってちょこっと休憩♡

最近暖かい日は娘も一緒に歩きます。
土や草の感触が楽しいようで、触ってはニコニコ、触ってはニコニコ。
手も服も顔にまで砂がつくんだけどね笑
さらにお散歩中のワンちゃんに顔中なめられたりw
たくましい子に育つんだ〜〜笑

それではみなさん、素敵な週末を〜♡

 

 

 

Little Happiness

LH6

 

今週の小さな幸せ。
夫が結婚記念日に日帰温泉に連れて行ってくれたこと。
そして帰宅後にこだわりのボロネーゼを作ってくれました。
これがなかなか美味しかったのです♡

 

 

LH7

お庭にちょこっとお花を植えました(←やっと笑)。
もっともっと植えて春らしくしていきたい♪
ラベンダーは再び枯らしちゃわないようにしないと・・・笑

 

 

LH8

写真ではあまり見えないけれど、ものすごい勢いのある、でも美しい波だった日。
サーファー達にとっては最高なんだろうな〜
私もそのうち娘と習いたいw

ではではみなさん、素敵な週末を♡

 

2015

s birth2

 

s birth3

 

 

2015年は私にとって、とてつもないチャレンジの年であり、もっとも大変で、でも幸せな一年で一生忘れられない年になりました。

年始早々、ずっと迷っていた家を購入する事を決め、大きなお腹で東京から湘南へ何度も脚を運び、
夫が外国人なので、購入の手続き、契約、銀行のローンのやり取り、火災保険、さらに引っ越しの手続きなどを私がやったので、
もうそれはそれは大変でした笑
ストレスも半端なかったし、何より妊娠していたので集中力がなく、疲れやすい状態で本当によくやったなあと思います。

そして壮絶な出産w
想像していたよりはるかに大変だったけれど、本当に無事産まれてきてくれた娘。
あの日の事を思い出すだけで涙が出てきちゃうくらい笑

私をママにしてくれてありがとう♡

 

 

diy6

 

gardening 4

 

そしてDIY。
引っ越しの片付けも未だ完了していないけど、やっと壁紙も張り替え終わって一段落です。

ガーデニングは・・・荒れ放題です笑
でもトマト、茄子、ピーマン、バジルはたくさん収穫出来ました!

相変わらず私の体重は戻らないどころかさらに痩せてしまったけれど・・・汗
数ヶ月前よりは疲れやすさがおさまった気がします(だからまた動きすぎて痩せる・・・気をつけないと)

 

 

baby knit jaket1

 

このセーターがこの冬ぴったりで。
沢山着せます♡

まだ編みかけの物があるんだけど。。。笑
来年着れるかなあ〜w

 

 

sconescone

 

 

 

我が家に引っ越してきて初めて焼いたスコーン。
あじさいがキレイな時期だったな☆
今年はあまりお菓子を焼けなかったけれど、来年はもう少し焼けたらいいなあ〜

前ほど更新も出来なくなってしまったのに、いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま よいお年を〜♡

 

Gardening 2015 Summer

gardening 1

さてさて。
以前ガーデニングの記事で、野菜を沢山植えた!と書いてそのままになっていたので、ちょっと報告☆

えっと・・・数えきれないくらい色々な種類の野菜やらハーブやらを植えましたが、
ちゃんとなってくれたのは、数種類w

gardening 0

植えてよかったランキング第一位!
トマト〜〜♡
たくさんなってくれました!
うちの母に、トマトは水をあげすぎたらダメだよ!と教えてもらったのもあるけど、
それ以前に、ずぼらな私たちなので、自然と水やりは回数が少なく?とーっても甘くて美味しいトマトになってくれました!
美味しさにビックリしたほど笑

gardening 4茄子も頑張ってくれました。
花の数ほどたくさんは実がならなかったけれど。。。
ただ、今また結構出来始めてます♪ 嬉しい〜♡

gardening 3写真の小さな小さなコーン、見えますか?笑

実はこれよりかは大きくなってくれたのですが、とるタイミングが分かりません・・・笑
まだ小さい気がするけど・・・とりあえず、アリンコが大量についててどうしよう・・・という感じでw
早くとれよという感じはありますが。

gardening 2ブルーベリーはまだまだ今年は小さく、量も少ないけど美味しかった♡
来年に期待☆
実はその隣にラズベリーも植えたんだけど、収穫出来ず・・・時期もあるとは思うけど。
こちらも来年に期待☆

あとは写真にはないけど、ピーマンも数個なってくれました。
(実家のピーマンは大量に収穫出来てて、やっぱり土がいけないのかな?と思ったりしてます)

ゴーヤは全然収穫出来ず。
ただ、種からちゃんと生えてはくれたんだけどねー

バジルは勢いよく育って、トマトと同じく、植えてよかったランキング1位のハーブ!

おもしろかったのが、ひまわり。
夫が野菜だけじゃ寂しいし、好きだからと植えた種から出て来たひまわり。
ミニチュアもいいところで、吹き出しました笑
ちゃんとそれでも咲いてて、種類が違う花か??と思っちゃうほどだったけど、面白かったのでよしとしますw

 

とりあえず、もう少し涼しくなって、蚊もいなくなったら土を耕したほうがいいのかなと思ってます。
んで、栄養のある土をまいたらいいのかな?
よくわからんけど、来年はもっと収穫したいなー
あと、花も少しは植えたいなーーー
(ただ手入れをしないから、ホント、枯らす一方なんだけど・・・汗)

ラベンダーは夏をこえられなかった・・・
その点、ローズマリーは強いな。
でもラベンダーもこりずにまた植えたいな笑

その前にきっと、ガーデニングの知識をつけないとダメなんだろうけど!
まずはそこから!!!笑

来年に乞うご期待w

 

 

 

 

Gardening Project

gardening

家を購入するにあたって私たちが、というか夫が重きを置いたのはお庭!
マイホーム購入までの道のりは長い道のりで、ケンカも沢山しました笑
最初は東京で探したりもしましたが、東京で庭付きとなると、相当な価格に・・・
価格メインで見るとものすっごい小さな家しかなかったり。。。

鎌倉で探したりもしましたが、鎌倉も同じように高く、なかなか気に入ったものは見つからず。
さらに夫の通勤が・・・

ということで、振り出しに戻ったり。。。

そんなこんなで2年が経ち、もう一度探し始めたのはまたまた湘南。
鎌倉ほど観光地じゃないし、波がよければサーフィンも出来る海も近く(夫はサーファー)、
静かで住みやすそうなところ。
夫が相当気に入り、この地で探すことに。
またまたここからが長かったんだけど・・・
なんとか気に入る物件を見つけ購入!

名付けてボロボロビーチハウス!笑

本当に家はボロボロw
私がイメージしたのはとなりのトトロの家。
まああそこまで古くはないけど、お庭があってボロボロの家w

日当りもよくて気持ちがいい!初めて見に来た時にビビビときたかんじ。

まあ家のことはまた書くとして、とにかくお庭に一目惚れして購入したようなものの家。
ゆずと夏みかんのようなオレンジの木があります。

夫はキッチンガーデンを作って、自分たちで作った野菜を食べるんだ!と大張り切り!笑

そんなこんなで、最初に植えてあったのはローズマリー。

そしてラベンダーにトマト、ブロッコリーに茄子。
適当に植えてありました笑

ローズマリースコーンの記事で書いたけど、私、本当にガーデニングの才能ゼロでw
夫に頑張ってもらうしかありません笑
(ただ夫のガーデニングの才能も相当怪しいんだけどw)

で、最初の写真は種を植えているところ。
ホームセンターに行くたびに野菜の種を買ってくる夫w
とにかく色々な種類の野菜の種を植えました。

gardening1

gardening2

2週間ほどでこれだけ出てきました!
なんか可愛い♡
夫は毎日水やりをしてチェックしていますw

ほら、やっぱりトトロみたい笑
さつきとメイが毎日、植えたどんぐりから芽が出てるかチェックするシーンw

で、えーっと、一度に適当に植えたので、どこに何の種を植えたんだかさっぱりわからず、どの葉っぱが何なのか未知です笑
セロリやらほうれん草やら、枝豆やらゴーヤやら・・・とにかくたくさん!
きっと育て方だって違うだろうに・・・でもまあ、なるようになる!(ガーデニングの知識ゼロだから言えることw)

この他にも色々出てきてるんだけど、全てなんなんだろう?とこれからが楽しみです。

gardening3

gardening4 gardening5

これらは苗で植えたもの。
ちゃんと花も咲いてきました!

ピーマンは収穫出来そうな気がする♪(葉っぱが虫に食われてるなー)
トマトはこのあと、ちゃんと棒にはわせました!

他にもブルーベリーとラズベリーも植えたり。
今年は無理でも来年は収穫出来るといいな!
他にもフルーツ植えたい♪

夏にかけて、ちゃんと収穫出来たらまたブログにアップします♪
乞うご期待w