Archive of ‘party’ category

Singapore Chicken Rice

sing chicken rice

 

先日、おなじみ、けいこさんがいらしてくださいました♡

けいこさんは私の産後の体調をすごーーーく気にかけてくださっていて、
今回は簡単に出来るスピードメニューをランチに考えて来てくださいました♪

イギリス料理はそんな簡単スピードメニューはあまりないかなってことで、
シンガポールのチキンライスを!

これ、大好きなお料理で、よく外に食べに行ったりしていたのに、これが家出出来るなんて素敵☆

それが・・・

 

sing chicken rice1炊飯器で出来ちゃう!!

いやあ、ホント、嬉しすぎる。
これは週一で作っちゃうかもってくらい。

しかも味も最高においしい!!!!!

ってことで、今晩のメニューはこれだな笑

 

 

You might also like

Beet and Feta Salad

beets saladビーツは赤い株のような野菜。
私は主にボルシチを作る時に使います。

この野菜を覚えたのはイギリスで。
一緒に暮らしていたのがポーランド人で、彼らはよくボルシチを作っていたので。

でもその他に、ホテルの前菜でも出していたし、食べに行ったレストランでも出てきていたのが、ビーツのサラダ。
ビーツは栄養満点だって言うのもあるし、どんな食べ方、どんな味なのか知りたくて興味本位でよく注文して食べていました。

beets salad1今回はフェタチーズとともに。
イギリスではヤギのチーズなんかとも食べていました。
チーズが安くて羨ましい笑
日本は本当、チーズが高いからね。。。

ドレッシングはレモンと粒マスタードたっぷりで作りました。
量は適当w

でもこれが、最高に美味しかった♡

ローストしたクルミもいい感じのアクセント。

簡単だし、見栄えもいいしw これ、おもてなしのときにもいいかもです♡

なにせ、体力が本当になくなった私がバレンタインの簡単メニューに採用したくらいですから笑

みなさんもぜひ作ってみてくださいね♡
ちなみに今回はビーツの缶詰を使いましたよ♪

 

You might also like

Bramley Fan Club

off会1月の28日水曜日。

ブラムリーファンクラブのオフ会に行ってきました!

場所は赤坂に出来た赤坂小布施町
小布施町にはブラムリーを作る農家さんがいらっしゃって、私も毎年小布施から取り寄せています。

このオフ会には数年前に一度伺ったことがありますが、そのときの比ではないほどの人数が集まっていました!
いやあ、ブラムリーも大分認知されてきたんだなと嬉しくなりました。
って、私はブラムリー大使でもなんでもないんですけど笑
でもイギリスのクッキングアップル、ブラムリーを沢山の方々に知っていただければ、
もっともっと日本でも広まっていくかな〜って思うと嬉しいです。

off会1この日はステイシーさんのアップルクランブルパイを筆頭に、たーくさんのブラムリーを使ったお菓子が集まっていました!
紅茶にりんごを使ったアルコール類なども沢山!すごいすごい〜〜
私もアップルシロッププディングを作って行きましたよ♪

人が多すぎてぜーんぜん写真撮れなかったんだけどw
盛りだくさんのお菓子でお腹いっぱい笑

初めましての方も、久しぶりの方も沢山お会いすることが出来て楽しかった♡(人見知りだけどw)
意外とこのブログをご存知の方もいらっしゃって、嬉しかった〜〜
お声をかけてくださってありがとうございました!

ブラムリーファンクラブのブログを運営してらっしゃる、きたろうさんとえのっちさん、そして美味しい紅茶を入れてくださるだだにゃんさんなど沢山の方が妊婦の私に気を使ってくださって、本当にありがたかったです。
ありがとうございました♡

off会2最後にファンクラブのロゴを描かれた望月麻里さんのポストカードをつれて帰ってきました♡
とっても素敵なイラストを描かれていて。。。

こんな出会いもファンクラブのおかげ。

これからも毎年行きたいところだけど、来年は難しいかな〜笑
赤ちゃん連れでよければ行きます!

そんな私ですが、これからもみなさま、よろしくお願いいたします☆

 

 

Roasted Lamb with Mint Sauce

xmas dinnerクリスマスのメイン料理はラムにしました♪
七面鳥は先月食べたからねー。

添えたのは紫キャベツをスパイスなどと煮たものと、ローストポテト&レンコン、ブロッコリー。

簡単オーブン料理です。
サンクスギビングのときに頑張りすぎて、体力の限界を感じたので笑
前菜もメインもオーブンにおまかせのお手軽料理に♪

決して手を抜いたわけではありませんけどね笑

それでもすっごい美味しかったよ〜〜♡

xmas dinner1ラムはローズマリーとニンニクと一緒にロースト。
塩加減もちょうど良くて、本当に今回、ばっちり成功しました♪

添えたのはミントソース。

イギリスではラムにはミントジェリーを添えます。
が、今回はミントソースに。
有名なジェイミーオリバーのレシピを参考にしました♪
これがまたお肉をさっぱりとしてくれて美味しかった〜!

xmas dinner2こんな顔されたらあげちゃうよ〜笑

我が家のアイドル犬バズもクリスマスディナーを堪能しましたとさw

美味しかったね〜 大満足☆

 

 

 

Baked Camembert with Homemade Cranberry Sauce

baked camembertクリスマスも終わっちゃいましたね。
みなさん、素敵なクリスマス過ごされましたか?

私はもちろん(?)頑張ってディナー作りました。
といっても、サンクスギビングのときに体力消耗しすぎて大変だったので、クリスマスは若干手抜き笑

まず前菜に出したのはカマンベールのオーブン焼き。

このお料理はイギリスワーホリ中、たまに行ったフレンチレストランで食べたお料理。
日本にいる時は苦手意識のあったチーズですが、イギリスはチーズが豊富&安い&美味しいので色々食べてみたりしました。

そんなお料理(というほどのものではないけれど笑)はクリスマスにぴったりかも〜と思って作ってみました。

添えたのは自家製クランベリーソース(サンクスギビングの残り♪笑)。
クルミのローストとロブションのパンもいっしょにいただきます!

baked camember1

 

カマンベールとクランベリーソース、絶対合うだろうなと思って♡

baked camember2また食べたい笑

それくらい好き!

今まで食べたことのなかった夫はこの美味しさに大はしゃぎしてました笑

カマンベールはそのままでも もちろん美味しいんだけど、このとろ〜りとした感じが最高なんです。
そこにクランベリーの酸味とシナモンなどのスパイスの風味が加わって♡

もうこれだけで食事はいい!ってくらい笑

そのうちまたすぐに作ると思いますw

さ、ちゃんとメインも作ったので、お腹いっぱいにしすぎないようにして笑

それはまた次回。

 

1 2