Archive of ‘pastry shop’ category

Cake Chocolat Fruits @ Partage

partage5

 

パティスリーパクタージュのYukiちゃんがご主人と我が家に遊びにきてくれました♪

パクタージュは玉川学園前の駅から歩いてすぐです!

実は記事にしていませんが、実家に帰った時に2度ほどお店に遊びに行って、
たまにはいいよね〜とおいしいケーキとパンを頂いてます。
毎回、買いすぎってくらい買ってしまうw
が、いつもYukiちゃんと話したり、おいしいケーキを目の前に興奮しすぎて写真を撮り忘れ、ブログに書けないのです笑

そんな大好きなパティスリーのオーナーシェフのYukiちゃん。
お店だと当たり前だけどなかなか ゆっくり話せないので、今回、我が家に来てくれて色々な話をすることが出来てよかった♡

 

さてさて、そんなYukiちゃんがお土産にもって来てくれたのはケークショコラフリュイ。
これがまた、うまいんだな〜〜

partage6

どっしりとしたケークの中にはドライフルーツやナッツがたっぷりと。
もうね、本当に食べてみてほしい!
ギュッと美味しさが凝縮されてる感じ。
密な生地は適度にドライで、紅茶が進みます。

上にのっているドライフルーツのコンポートも美味しくて、これだけ食べていても幸せ〜笑
そしてため息が出るほど美しい。
カットしてしまうのが惜しいほど。なんなら飾っておきたい笑

夫には内緒で1人で全部食べてしまった笑
だってもったいない

あーあ、お店が近ければしょっちゅう行っちゃうのにな〜w
いや、危険、危険。このくらい距離があるほうがいいのかも笑

Yukiちゃん、遠いところ来てくれてありがとう♡
まささんにもよろしくね♪
また来てねー!

 

Wedding Cake

wedding

 

結婚式はアットホームに♡
みんなが笑顔にあふれていて、みんなとの距離が近い。
だから親族と本当に親しい人たちだけ招いて。。。

それが私の希望でした。

そんな希望にあったのが、レストランウエディング。

wedding1

 

葉山にある ラ・マーレ・ド 茶屋。

こちらの3階でウエディングが出来ると知り、こちらに。
夫も海辺のこちらの素敵なレストランが気に入ってくれたので即決。

ちょうど3年ほど前になります。

こちらで結婚パーティーをしました!

私はパーティーだけでいいと思っていたのですが、夫がせっかく日本にいるんだし、着物姿の私を見たい!
といって、このレストランを予約したあと、近くで神前結婚式が出来る神社を探しました。
で、葉山の森戸神社に。
こちらも海辺にあって、こじんまりとはしていますが素敵な神社です。

 

この結婚式のあと、レストランに移動し衣装替え。

で、本日のブログで紹介したかった、ウエディングケーキの話題に!(前置き長過ぎw)

wedding cake

ウエディングケーキの持ち込みはダメです!

と言われたのですが、どうしても私の友達Yukiちゃんに作ってもらいたくて。
レストランの方にお願いして持ち込みさせていただきました。

普通、ウエディングケーキといえばショートケーキなイメージですが、私はこのケーキが大好きで。
こちら、キャラメルウォールナッツ、クルミとキャラメルのケーキ。
バタークリームなんですが、もう彼女の作るバタークリームは滑らかな口溶けで本当に本当に美味しいのです!
もちろん、今でもYukiちゃんのお店、Partageで売っています♪

 

 

デザインは完全におまかせ。

でも夫との出会いに自転車が関係してて。。。
それだけはリクエスト。
あと、うさぎちゃん。
イースターの季節だし、Yukiちゃんがもっているアンティークの型でチョコレート細工をお願いしました♡

夫との出会いはまさにYukiちゃんと働いていたパティスリー。
そこにサイクリングの途中にやってきた外国人。
これが出会いなのです。
なので自転車のモチーフをと。

もちろん、こんな自転車で来たわけではありませんが笑
ヴィンテージ、アンティーク好きな私の好みをよく知っている!さすがYukiちゃん!!
と、感動しました♡

で、前回のブログのキルトに描いたモチーフの一つが自転車。
ここからきているのです!

味はもちろん間違いなしで、来てくださったみなさんにもすごく好評でした☆

 

食べたくなっちゃったな〜〜

 

本日から臨月突入!
実家に里帰りしています。
実は実家からYukiちゃんのお店は結構近いので、近々遊びに行く予定♡
楽しみだ〜〜

 

 

 

 

 

Patisserie Partage

partageパティスリーパクタージュ

私の尊敬するお友達 Yukiちゃんのパティスリーです。
小田急線の玉川学園前から徒歩5分もかからないかな。

彼女との出会いは私がワーホリから帰ってきた直後。
彼女がまかされたパティスリーにて私が店長として働くということに。
初めて出会ったときはまだオープン前。
お店のホームページのデザインを考えたり、レジを発注したり笑、初めてのことを色々経験させてもらいました。
ケーキ屋で働いたことは昔あったけど、箱詰めとかラッピングとかの練習もオープン前に沢山しました。

それにしても、彼女のお菓子も食べたこともなければ見たこともなかったのに、よく店長として働く気になったなと今でも思いますw
だって美味しくないお菓子を売るのって大変だと思うから。

それが彼女のお菓子はガッツリ男前なフランス菓子!
味のバランスが最高で、仕上がりはキレイでアートのよう。
女性らしさもプラスされて、本当に本当に素敵なお菓子たち。

すぐにYukiちゃんのお菓子の大ファンに☆

いや〜しかし、お店のオープンってすっごく大変で。笑
朝から晩まで働きっぱなしの日が何日続いたでしょう。。。
それも今ではいい思い出ですが、当時はクッタクタで栄養ドリンクにお世話になりっぱなし笑
でも学んだことはすごく多かったなって思います。

そんな彼女が独立して玉川学園前にお店をオープン。
私もしばらくお店を手伝いに行ったりしていました。
Yukiちゃんと働けるのは本当に光栄なこと。

今では雑誌に出たり、銀座三越などの大きなデパートで催事をしたり大人気のパクタージュ♡
そんなニュースを聞くたびに、私は嬉しくてしょうがないです!

 

で、前置きが長くなりまくりましたが・・・

 

写真はバレンタインのときに渋谷ヒカリエでチョコレートの催事に出ていたパクタージュ。
そこで購入したもの。
夫と仲良く、全て半分にカットして食べたんだけど、もう一人一箱にしておけばよかったーって思うほど美味しくて。
夫はいっきに全て食べてしまっていました笑

内容は

ショコラゆず
フランボワーズのパートドフリュイ プラリネショコラ
キャラメルショコラ グランマニエの香り
パイナップルのパートドフリュイ 黒こしょうの香り
スペキュロスクッキー
ナチュール

の6種類。

ホワイトチョコのがゆずなんだけど、ゆずのが一番好きだったかな〜
私、ホワイトチョコは苦手なんだけど、ゆずのさっぱり感がたまらない!

Yukiちゃんのお菓子は全て、味の主張がしっかりあってぼんやり感がないんです。
酸味ならしっかりきゅんとしていて。

お土産で頂いたマドレーヌも美味しかった♡

幸せすぎたー

あ、パクタージュに行けばパンも置いています!
彼女のパンも最高においしいのです。
一緒に働いていた時、よく買って帰っていました☆

 

ちなみに出産前に実家に里帰りする私。
すると玉川学園前がかなり近くなるので遊びに行く予定♪
久しぶりにYukiちゃんのケーキ沢山食べたいな笑 パンもね〜
(そのあとは当分の間食べれなくなるだろうから・・・泣)
あー楽しみ☆