Archive of ‘pudding’ category

Sticky Toffee Pudding

stickytoffee

去年は作らなかった私が一番好きなプディングであるスティッキートフィー。
デーツを入れるもっちりとした食感のスチームプディング。
以前作った時の記事はこちら

けいこさんもこのスティッキートフィーが大好きなのを知っていたので、
朝から仕込んでおいてお茶の時間にお出ししました。

stickytoffee1

 

ソースもたっぷりとっけて。

もちろんアイスクリームと一緒に頂きました♪

やっぱりスティッキートフィーは最高です♡

 

Christmas Pudding Again?!

xmas pudding

 

ラスト一個のブラムリーアップルでクリスマスプディングを年末に作ろうと思っていたのですが、
なんだかバタバタしたりしてて作れず今になってしまいました。

1年熟成ってまではいかないけど、それに近い熟成期間!
ミンスミートも一緒に仕込みました♡

今年のっていうのもなんだかまだ不思議な感じだけど、2016年のクリスマスが楽しみになりました♡

あ、もちろん、普通にいつも通りの時期にもクリスマスプディングを仕込む予定☆

食べ比べ〜〜♪ワクワク♪

 

Christmas Pudding 2015

xmas pudding2015

 

クリスマスプディングも無事食べました〜

12月1日に作ったクリスマスプディング。

ミンスパイと同様、熟成が足りないかなあ〜と思ったけど、クリスマスプディングは美味しかったなあ。

xmas pudding2015 1

 

みっちり、ぎっちりとドライフルーツが詰まってます。
そこにクルミの食感がアクセント。
お酒とスパイスがガツンときいています。

ブランデーソースをたっぷりとかけて。

クリスマスイブ、クリスマスと食べてもうなくなりました笑
ブランデーたっぷりでほろ酔いになりましたw

来年のはもっと早くに作って熟成させておきたいなあ〜

ということで、新年早々にでも作りたいと思います!
そう、1年熟成。
どうなることやらw
それも楽しみです。

 

Mince Pie 2015

mincepie2015

 

あ〜〜 なんとか間に合った!笑

メリークリスマス☆

実は週末に風邪をこじらせ、ダウンしてまして。
まだまだ声がおっさんみたいだしw 本調子ではないけれど、
大分回復したので焼きましたよ〜♡

mincepie2015 1

 

今年はミンスミートを作ったのが12月1日だったし、ちょっと熟成が足りないかな〜とは思いますが、
それでもやっぱり手作りミンスパイは美味しい!

タルト生地のショートクラストにもスパイスを入れて。

さて、クリスマスディナーの準備をします♪
みなさん、素敵なクリスマスを♡

 

Mincemeat 2015

mince meat15

 

今年は作ろうかどうしようか迷いましたが・・・

作りました ミンスミート。

ミンスパイ、作らなくちゃw

とはいえ、クリスマスプディングと同様、ちょっと作るのが出遅れてしまったので美味しくなるかちょっと心配。

美味しく出来るといいな〜

 

1 2 3 8