Archive of ‘tea time’ category

お家でまったりアフタヌーンティー

こんにちは
超おおざっぱでちょっとおっちょこちょいのパティシエール tomoです
スコーンレシピをすでに試してくださった方がいらして
本当にありがとうございます♡
実は2歳の娘と風邪のループにはまっていまして笑
娘が熱を出して私が熱を出し
またまた娘が熱を出して私が熱を出してと
4月の下旬から1ヶ月以上体調不良ですw
なんとかして今回で治したい
皆さんも夏風邪にお気をつけください
さてさて昨日はそんな中、けいこさんがいらしてくださいました
私の前のブログを読んでくださっていた方はお馴染みだと思いますが
けいこさんは私のワーホリ時代からブログを通して応援してくださっていて
好きなお菓子のテイストが似ていることもあって
それからずっと仲良くしていただいています
今回は私が体調不良で全く役立たずなので
のんびりサンドイッチ作ってアフタヌーンティーをしよう!と
どすっぴん 掃除もしていない家にお呼びしました笑
サンドイッチの具は
卵サンドwith庭からとってきたディル
コロネーションチキン(けいこさん自家製!)
コロネーションチキンはカレー風味のチキンでイギリスの味
わざわざ作ってはるばる持ってきてくださいました(感謝!!)
これがすっごく美味しくて
{5CC2FA6C-1BE0-46B5-925F-8187B89F586A}
スコーンは私が作った物
けいこさんはシンプルなレシピのものがお好きなので
材料は粉、バター、ベーキングパウダー、牛乳だけっていうシンプルなもの
これもまた美味しいです
あと
けいこさんが香り高いベルガモットのジャムを作ってきてくださって
初めていただいたんだけど、蓋を開けた瞬間にふわっといい香りが
もうそれだけで癒し♡
口に含むとさらに香りが!
うっとりです
それから我が家のギャング娘が寝たので しばらくおしゃべりして
3時の頃にティータイム
{3BB3AF19-FC0D-49C7-A098-5FDFA67193EA}
またまたけいこさんお手製のマジパン入りチェリーケーキ
何から何までけいこさんお手製w
私 マジパンってちょっと苦手だったんだけど
お手製のマジパンは美味しいんだなって再確認
今度作ってみようと思います
チェリーの酸味が効いて美味しかった♡
(いいタイミングで起きた娘にチェリーを全部取られたけれど笑)
そんな月曜日
まさかの夫が家にいるっていうハプニングも・・・汗
夫も一緒にアフタヌーンティーw
何だか色々と申し訳ない笑
またこりずにいらしてくださいね!
ランキングに参加しています!
応援クリックしてくださると嬉しいです!!

Tasty British 2days 2nd day

keiko10

keiko11

 

けいこさんとの2日目。
バズの散歩をするのが私の朝の始まり。

朝はけいこさんがスコーンを焼いてくださいました!
けいこさんのスコーンはベーキングパウダーではなく重曹で焼きます。
実は私、けいこさんからお聞きして、何度か重曹で焼いたのですが、なんとなく苦みが残ってしまって。
今はベーキングパウダーで焼いています。
マニアックな話になりますが、ベーキングパウダーは重曹に苦みをなくす成分などを混ぜているんですよね。
そして膨らみ方としてベーキングパウダーは上に、重曹は横に膨らむ性質があります。
重曹を使う場合、苦みをなくすためにクレームオブタータ、もしくはレモン汁などを使うのですが、
けいこさんはヨーグルトを使っているとの事。
今回、ヨーグルトがなかったのでミルクに酢を足して作られていたのですが、とても美味しく出来てました!
お見事〜!
私のスコーンとは大分違うタイプ。
私のスコーンより大分ハードなタイプです。
とはいえ、中はふかっとしていて。
ジャムをつけて食べると美味しい〜

なかなかにほんでは他の人が焼いたスコーンって食べる事がないので(お店でも)面白い!
勉強になりました♡

 

そうこうしている間に、我が家のギャング愛しの娘が朝のお昼寝に入ったので、私がケーキを焼きました♪

せっかく国光がまだあるので、国光入りのケーキを。

keiko12

 

keiko13

 

こんな感じでりんごをシュレッドして生地でサンドして焼き上げます。

 

keiko14

 

スパイス&アップルケーキ。

この焼き上がりがほっこりと可愛いw
イギリスのティールームにどーーーーんって置いてありそうな風貌。

keiko15

 

りんごがとろりとしているけれど、しっかりと味わい深くて。
私的にはスパイスがもっと利いててもよかったな〜という感じ。
次回は改良して作ろう!

 

 

keiko16

 

今回食べたものをずらりと並べてみた!
2人だけで楽しんだとは信じがたい笑

ここだけティールームみたい♡
天気が悪くてちょっと暗かったのが、余計にイギリスっぽくて。

 

 

keiko17

 

そして忘れちゃいけない!
なんとけいこさんがマーマレード作りを教えてくださいました♡
一晩置かなくてはいけないので、お泊まりのときじゃないと出来ないってことで。
我が家の庭になっているなんだかわからない(笑)、夏みかんのようなものをマーマレードに!
これがめちゃくちゃ美味しくて〜♡
キッチン中がオレンジの香でそれはそれは幸せな気分。
こりゃあ、ハマる気持ちがわかります。
が、煮詰める時に日の側から離れられないので、娘がもうちょっと大きくならないと難しいかなw
また来年も作りたい!

そんなこんなで朝から晩まで食べ過ぎw

keiko18

 

夕飯には野菜たっぷりスープを作ってくださいました。

この2日間、お料理と片付けを全てやってくださったけいこさん。
疲れたんじゃないかなあ…
我が家のギャングのフルパワー、見ているだけでも疲れると思う笑
本当に楽しく美味しい2日間、ありがとうございました。

またぜひいらしてくださいね〜♡

 

Tasty British 2days 1st day

keikosan

 

けいこさんがお泊まりにいらした時のつづきです。

歩けるようになってお昼寝の時以外、歩きたくてしょうがない我が娘。
バズとドア越しに遊んで雄叫びをあげています笑
あ、この表情、喜びの表情なんです・・・まるでやんちゃな男の子w

そんなんなので、今回はほぼけいこさんがお料理をしてくださいました。
私は娘の世話で手一杯w

普段はもちろん、一人でやっていますが戦争です笑

keikosan1

 

まずはコテージパイ!
けいこさんが以前作ってくださったのがとっても美味しくて、もう一度食べたくてリクエストしちゃいました。
パセリがどっさり入るのがポイントです。
しかーーし!要のトマトピューレがない・・・
ってことで、ちょっと以前のものとは違う仕上がりに。
私、すっかり忘れてたんです、トマトピューレを入れる事を。
何度作っても、なんか違うんだよな〜〜って思ってたら、これだったのか!と今回ようやく判明w
これで私も美味しいのが次は作れるかなあ笑
あ、もちろん、トマトピューレ無しでも全然美味しいんだけどね!

keikosan3

 

keikosan2

 

グリーンピースぞえ〜〜♡
これまたレタスとピーをバターで炒めたもので、美味しいのだ〜

美味しくて美味しくてあっという間に食べてしまって、おかわり〜〜!
こんなに食べても体重が増えないw
活発すぎる娘の影響ですね笑

デザートにはこちら。

keikosan4

今期は国光りんごをわざわざ送ってくださったけいこさん。
その国光を使ってアップルパイを♡

もちろんペイストリーも作りましたよ〜 けいこさんが笑
もう今回は私、全く手伝えなかった・・・

keikosan6

 

この出来上がり!

keikosan5

 

あつあつにアイスを添えて。
ペイストリーはバターとラードを使っていて、ラードが入っている分軽い!
くどくなくて、どんどん進む〜

焼きたてアップルパイはやっぱり最高ですね♡

三角の餃子みたいな可愛いパイももちろん食べましたw

そして次の日、さらに作って食べて・・・
どんだけ食べたのか分かりませんw

つづきます・・・

 

 

 

Lovely Lunch

keiko2

先日けいこさんがいらしてくださいました!

そしてお手製カチャトーラを♡
私もカチャトーラはたまに作りますが、けいこさんが作ってくださったのはやっぱり美味しい!
なんていうか、いつもけいこさんが作られたものは洗練された味なんですよね〜
オリーブ入りっていうのがポイントです。

私の手作りフォカッチャも添えて一緒に食べました♪
イタリアンなソースによくあって♡

 

keiko keiko1

 

そしてこちら、けいこさんお手製の絶品フルーツケイク!

以前にもいただいたことがあったんだけど、ほーーーーんとに美味しいのです♡
どっしり、みっちり味わい深い。
今回は作ってから3ヶ月たっているもの。
あ〜幸せ。
紅茶がよくすすみます。
これぞイギリス菓子!

大切に大切に頂きます♡

美味しく楽しい時間を今回もありがとうございました!

 

Raspberry Brownies

raspberry brownies5

 

バレンタインは終わったけれども、チョコレート好きなので♡笑
チョコ好きのお友達が我が家に来てくれたので、お茶のおともに。

これ、久しぶりに作った〜〜
美味しいのだー すごく。
温めてアイスと一緒に食べるのが最高!

raspberry brownies6

 

作ってみると、その砂糖の量にぶったまげます。
さらにアイスを乗っけて食べる??
うん、食べる時は忘れる事が大事w

raspberry brownies7

raspberry brownies8

 

表面はカチッと。
中はしっとり。
これぞブラウニー!

ラズベリーの酸味が加わって美味しいのなんのって。
ガッツリ甘いけどね?笑

 

 

1 2 3 5